恵

好きな色は白・赤・ピンク。ミッフィーLOVEな乙女ちっくライター…を装い、夜な夜な晩酌が欠かせない、内面オッサン三十路女子。得意料理は酒の肴系。

伝承遊び

伝承遊び

3行日記の続きです。

先日、子どもが通う保育園で保護者参加の「伝承遊び」がありました。
中でも注目は、高校生の相撲部員の方々がやってきての相撲大会!
子ども達は以前から相撲の練習をしていたようで、やる気十分。
体の大きな高校生力士に小さな子ども達がワラワラと立ち向かっていく姿は
とてもほほえましかったです。
最後には、ちゃんこ鍋の振る舞いもあり、それがまた美味しいこと!
寒さも吹き飛ぶ味でした。

「伝承遊び」の一つに福笑いがありました。
自分が小さい頃にやった記憶はありますが、我が子は初体験。
こうするんだよ〜と見本を示してバトンタッチしたところ、
目隠しもしていないのに独創的な顔が完成(写真)。
この後も、逆さになった鼻が顎の部分にきた「ひげじいさん」など
面白い作品を披露してくれました。

その他、はねつき、こま回しなど、今ではお正月になかなかやらない遊びを楽しみ、
改めて日本の伝統文化の魅力と、それを後生に伝えることの大切さを感じました。
福笑い、今度のお正月に我が家でもやってみようかな。

コメント
<ご注意>
※こちらのサービスをご利用いただくにはすぱいすサポーターの登録が必要です。
ご登録済みの方は「ログイン画面へ」をクリックしてログインしてください。
サポーター登録がお済みでない方は、無料のサポーター登録をお願いします。




ページの先頭へ戻る