和

芸能人に例えると嵐の相葉くんか藤木直人…と自分だけが思っている勘違いアラフォーデスク。いま流行りの“草食系男子”だけど、焼肉とビールが大の好物。三人娘の父。

新着情報

2017/05/24 

万歳三唱で!?

2017/04/08 

すぱいす7周年

2017/03/02 

娘たちもお年頃

2017/01/27 

週末クッキング

2016/10/14 

急性副鼻腔炎

週末クッキング

最近、妻の仕事の休みが土日ではなくなったので、週末は僕がご飯を作っています。
もちろん、買ってきたり外食したりすることも多いのですが、晩ご飯はいろいろとチャレンジしています。
うまい(上手い、美味い)下手はともかく、料理はやりだすと結構楽しいもんですね。

というわけで、27日付紙面の3行日記に書いた「天ぷら」の話になるわけですが、最初はうまくいったんです。
小麦粉の代わりのたこ焼き粉に、米粉と片栗粉を混ぜ、カリッとふわっと揚がり、子どもたちもそれなりに満足。

自分と妻用に残しておいたものを、妻が帰宅してから作ったのが大失敗でした。
理由は「飲んでいたから」。
いつもビールや焼酎を飲みながら作るんですが、最初は丁寧にやっていても、お酒が進んでくるとだんだんテキトーになってくるんですよね…。

料理の基本の「き」も何も知らない“下手の横好き”だし、毎朝・毎晩作っている世のお母さん方からすれば「何を言ってんだか…」かもしれませんが、まあ楽しんでやってます。
子どもたちのおなかを壊さない程度に…。

コメント
<ご注意>
※こちらのサービスをご利用いただくにはすぱいすサポーターの登録が必要です。
ご登録済みの方は「ログイン画面へ」をクリックしてログインしてください。
サポーター登録がお済みでない方は、無料のサポーター登録をお願いします。




ページの先頭へ戻る