デジタルすぱいす TOPへ くまにちへ




「学校に着いてない?!」
 8時35分、その電話は鳴った。息子の担任の先生からだった。まだ学校に着いていないらしい。「今朝、何時ごろ家を出られましたか?」ばくばくばく…「す、少し遅れ気味だったので駆け足で急いで行きなさいとは言ったのですが…お友達3人と一緒に行きました!」「あ、じゃあもうすぐ着くのかもしれませんね。待ってみます」ばくばくばく「おばあちゃん!ちょっとクルマで見てきます!」ばくばくばくぶううううん…。あわててクルマを走らせると、いましたいました、ちょろちょろ脇道から出て来た黄色い帽子が。窓から身を乗り出し、「こらああ!あんたたち何してるの!?さっさと学校に行きなさーい!!」と叫ぶと、悪びれもせず「あ、車だ!乗って行っていい?」とずかずか乗り込んで来た。仕方なく今回だけよ!と言って学校へと車を走らせる。『8時45分頃』門の中へ滑り込み、3匹を車から降ろすとどっと疲れた。さっさと教室に行きなさいよ!と言いながら、自分の出社時間が迫っている事に気づき息子たちと別れる。ところがその日の連絡帳に、『9時40分頃』に教室に入ってきましたとの文字を見て力が抜けた。…学校の中でも1時間近くてれてれ遊びよったんかい!!!




「手負いの猛獣」
 息子が、腕にケガをしました。事故直後から見た目はたいしたことないのに、異常なほどの痛がりよう。 病院へ連れて行ったのですが、骨も関節もキレイなもんだと言われました。 ただ息子だけが、ちょっとさわっただけで手負いの猛獣なみにやたら怒って泣きじゃくるので、 先生も「そんなに痛がるのなら…」と気持ちばかりのギプスをつけてくれました。 三角巾で手を吊る息子は大変痛々しかったのですが、次の日は平気でゲームに没頭してます。 「あんた、もう痛くないんじゃないの?」と疑いの眼でくいっと腕をひねり上げるとこれがまた大泣き。 しかし、じっと見てると遊びに夢中の間は全然痛そうな感じを受けない。…あやしい。 試しにギプスを取り、風呂に入れてみると、最初はこわごわだったくせにあとからきゃっきゃと遊びだした。 手のひらを上に向ける動作も、あんなにできない嫌だと言い張ってたくせに、なんなくこなしている。 …あんたねえ。相手のお母様がどれだけ心配してると思ってんだよ。 ちょっとチヤホヤされると思って調子にのんな!もう、本当にお騒がせしました。。。




「うちもうちも!!」
 先日、中学の同窓会がありました。19年ぶりに会うかつての友人達とのおしゃべりは大盛り上がりの末3次会までに及び、声の出し過ぎで1週間も声がかすれてしまっていた私。その後、友人の一人に会の様子をとった写真のCDを貸し出す約束をしました。偶然にもその友人にはたかぞう(仮名)と同じ小学1年生の長男がいて、子どもまで同級生かよ〜と笑いあえたことも嬉しかったのです。が。まあ、立ち話だったのですが、いろいろ話すエピソードがうちもうちも!!のオンパレード。食が細いことやゲーム禁止令、おかしの食べ方に至るまで似たような悩みを抱えておりました。「これは、じっくり腰据えて話さなければいけないようね」と母親二人、しみじみ愛息への想いを馳せていたのでございます…。19年前のあのころ。まさかこんな風になるとは思ってもみなかった私たち。ある意味、またこれから20年後が楽しみにもなってきました。




「もしもしカメよ♪」
 4つ離れた兄よりも、もりもり食べる姿にやはり女は強い…と感じている今日このごろ。 知り合いのお店が開店したので、両親を連れて食べに行くことにしました。 うれしくてしょうがない私。だってそのお店のメイン料理は…スッポン!! 家族の誰とも違うテンションで、わくわくしながら行きました。 案の定、偏食の息子はあまり食が進まなかったのに対し娘は食う食う、唐揚げも鍋もわりわり食ってました。 もちろん、それがカメさんだとは告げないまま帰宅。「いいダシが出るよ」とおみやげにもらって返ったでっかい生首と甲羅部分は、 一人でこっそり料理して頂きました。そんな当日の夜。 テレビの動物番組でウミガメがサメに襲われるシーンが! 「カメさんが!やめてぇ!!」と真剣に見ていた娘。 …この事実をオマエはいつ知るのだろう。


:: 2004年インデックス :: 2005年インデックス ::
:: 妊娠日記へ :: 出産日記へ :: 以前の育児日記へ ::

一つ前のページへ戻る このページTOPへ


サイト内の無断転載は禁じます Copyright 1996-2004, Kumamoto Nichinichi Shimbun
デジタルすぱいす」に掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。