|
●プルーンの黒酢煮
種なしプルーン…300g
水…300g
黒酢…120g
(好みで)
ハチミツ…大さじ1
バター…120g
黒砂糖…110g
卵…2個
ラム酒…大さじ2
薄力粉…120g
ベーキングパウダー
…小さじ2/3
クルミ…30g
|
(1)まずはプルーンの黒酢煮を作ります。鍋にプルーン、水を入れ、中火にかけます。
(2))プルーンがやわらかくなり、水の量が半分くらいに減ったら、黒酢を加え、さらに10分くらいコトコトと煮ます。
火を止め、好みでハチミツを加えてサッと混ぜ合わせ、冷まします。
(3)生地を作ります。ボウルにやわらかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状に混ぜます。
次に黒砂糖を加え、しっかりとすり混ぜます。
(4)(3)に卵を1個ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。次にラム酒も加え混ぜます。
(5)薄力粉とベーキングパウダーを合わせて(4)にふるい入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまでさっくりと混ぜます。。
(6)(5)に粗く刻んだクルミを加えてサッと均一に混ぜます。
(7)タルト型にバターを薄く塗り、(6)の生地を半量流し入れ、平らに整えます。
(8)(2)のプルーンを手で薄く広げ、(7)の上一面に敷き詰めます。
(9)残りの生地を(8)の上にのせて広げ、表面を平らに整えます。
この上にプルーンを放射状に8個のせ、180度に温めたオーブンで約25分焼きます。
|