|
「豊福ラーメン」 2007/03/03号
ラーメンと馬すじのコラボ
最近、息子のサッカークラブのチームメートのお母さんやお父さんから、「見たよ〜」とか「イラストそっくりね〜」などと言っていただけることが多くなりました。また、取材の申し込みを電話でお店にさせていただくのですが、「いつも見てます」とか「あ〜あの記事ね〜」で、会話が始まることも増えてきました。やはり「くまにちすぱいす」の力はすごいんだな〜と改めて驚くとともに、多くの人が「ラーメン」に関心を持っている証拠だとも思っています。そして私も、この面白い食べ物の虜(とりこ)になっています。
今回は、宇城市松橋町の国道3号沿いにあります「豊福ラーメン」さんです。こちらのお店、開店から3年ほどになります。2年ほど前に、ご主人が「熊本の特色を出したラーメンを作りたい」と「馬すじラーメン」を考案したそうです。
ご主人は「大衆的な食べ物としてのシンプルさと熊本の特色を合体させたかった。ラーメンはシンプルで美味しいのが一番です」と話していました。
馬すじラーメンは、豚骨の頭以外の部位を使って、まろやかなスープに仕上げただけでなく、とろとろになるまで煮込んだ馬すじと特注の麺とのバランスが見事です。私も食べるまでは、豚骨スープに馬すじの煮込みがこんなにも合うなんて思っていませんでした。本気で美味しいラーメンに、また出合うことができました。 |