メディカルインタビュー 美容外科編

「脱毛=春~夏前にかけて」というイメージはありませんか。しかし、真冬のこの時季から治療を開始する人は、意外と多いんですよ。今回は医療機関で行う脱毛について、専門医に話を聞きました。

―冬に脱毛を始めるメリットは。

木村 日差しが強い季節に治療を行うよりも、肌の露出が少なく、日差しが弱い今の時季に治療を行うほうが、肌への負担が少なくて済む点です。また、脱毛は、施術部位や個人差によって異なりますが3~10回ほど治療が必要なため、余裕を持ってこの時季から早めに治療すると、夏には奇麗な素肌に仕上がります。

―医療機関で行う脱毛治療について教えてください。

木村 医療用のレーザー脱毛機を使い、毛根にアプローチします。高出力で照射できるため、回数も少なく効率的に脱毛が行えます。また、万一の時にはすぐ医師が対応できることも医療脱毛の大きなメリットです。治療中の痛みは、よく「ゴムで弾かれるような感覚」と言われますが、最近では、より痛みを感じない機器もありますので、痛みに弱い方でも安心して治療が受けられます。

―より痛みを感じない機器とは。

木村 皮膚を吸引して脱毛を行う機器のことです。毛の間隔を広げてレーザーを当てるため熱が分散され、痛みを軽減できます。施術中は温かみを感じる程度です。熱が一点に集中しないので患部は冷却不要。さらに照射部が大口径だから治療時間を短縮できます。両ワキで1回約5分、全身脱毛でも約1時間半で治療が完了します。アゴなどの湾曲部は吸引システムが使えないため冷却しながら行いますが、男性のヒゲでも約20分で終了します。最近は腹部や胸、ヒゲを脱毛する男性も増えています。まずは専門医へご相談ください。

ハニークリニック院長 木村 文彦氏

店舗情報

ハニークリニック

住所
熊本市中央区安政町1‐26 日吉屋ビル4F
TEL
0120‐965‐929
店舗ホームページ
http://www.sc-kumamoto.cc/
営業時間
診療時間/10時~18時30分(完全予約制) ※時間外応相談
休業日
休診/不定
携帯用URL
http://www.sc-kumamoto.cc/m/
TEL
096‐319‐2920
男性泌尿器科専用
0120‐974‐929
備考
※COCOSA向かい、はなまるうどん横。1Fに紺色の置き看板あり