メディカルインタビュー 耳鼻いんこう科編

スギ花粉による花粉症やダニアレルギーの根治が望める舌下免疫療法について、詳しく聞きました。

―花粉症の人にとってはつらい季節がやってきました。

中野 今や国民の4人に1人が花粉症といわれており、治療の選択肢も広がっています。中でも、スギ花粉対策に有効な「舌下免疫療法」が3年前から保険適用となりました。

―舌下免疫療法とは。

中野 スギ花粉を含むエキスを1日1回、舌の裏側に滴下するだけです。しかも自宅で服用でき、副作用が少ないこと、薬代が1カ月1000円以内などのメリットから、治療を希望する患者さんが増えています。また、これまで治療ができなかった低年齢のお子さんに有効な錠剤の販売開始も近いといわれています。ただ、ぜんそくの方、妊婦の方などは治療ができないこともあります。

なかの耳鼻咽喉科アレルギー科クリニック 理事長 中野 幸治 氏    日本耳鼻咽喉科学会認定耳鼻咽喉科専門医

―効果が表れ始めるのは。

中野 個人差はありますが、2~3カ月後という人が多いようです。今年花粉症で悩まされた人は、来年は花粉飛散のシーズン前に治療をスタートするといいですね。なお、この治療法は根治を目指す場合、最低でも3年間の継続が必要です。これまで、一度発症すると根治は難しいとされていましたが、この治療を施すと約2割が根治、薬を半分以下に減らせた人が約6割に上るといわれています。

―ダニアレルギーに効果を期待できる舌下免疫療法もあるとか。

中野 花粉症のように季節に関係なく、12歳以上であれば、どなたでも始められ、この治療においても自宅で服用ができます。それぞれの治療には、メリットとデメリットがありますので、詳しくは専門医にお尋ねください。

店舗情報

医療法人幸会 なかの耳鼻咽喉科アレルギー科クリニック

住所
熊本市南区田迎4-9-41
TEL
096-370-6000
店舗ホームページ
http://www.nakano-clinic.net/
営業時間
月~金曜 9:00~13:00・15:00~18:30、土曜 9:00~13:00・14:00~16:00
休業日
木曜午後(手術)、日曜、祝日