メディカルインタビュー 美容皮膚科編

「肌のハリがなくなった」「シワが増えたかも…」など、多くの方が抱える肌の悩み。シワやたるみをケアする「コラーゲンピール」というピーリング治療が登場したそうです。詳しい治療法について話を聞きました。

ー「コラーゲンピール」とは。

宮谷 肌のハリが欲しい箇所に、薬剤をマッサージしながら塗り込むことによって、角質を落とすと同時に、真皮層に働きかけてコラーゲンの増生を促すピーリング治療です。シワやたるみの治療といえばレーザー治療などがありますが、「コラーゲンピール」は1回の治療にかかる時間もダウンタイムも共に短く、レーザー治療に近い効果が得られます。顔だけでなく全身の気になる箇所を治療できるので、妊娠線などにお悩みの方にもお勧めです。また、従来のピーリング治療であまり効果が得られなかった方にも試してもらいたい治療法です。

品川スキンクリニック 熊本院 院長 宮谷 孝幸氏

品川スキンクリニック 熊本院 院長 宮谷 孝幸氏

ーすぐに効果を感じられますか。

宮谷 個人差はありますが、1回目から効果を感じる方もいます。一方、より効果を感じたい方は、繰り返し治療を受けることもできます。その場合は、最低でも2週間ほど間隔を空ける必要があります。

ー治療による痛みや副作用は。

宮谷 治療中、肌にピリピリとした刺激を感じる程度で、肌が敏感な方でも数日以内には治まります。また、肌の角質を落とすため、治療箇所の皮が少しむけることがあります。なお、治療した当日からメークやシャワーは可能です。

ー誰でも治療を受けられますか。

原則として、妊娠中の方や治療箇所に大きな傷がある方は治療ができません。肌が弱い方は、一度診察を行った上で治療可能かどうかを判断します。詳しくは専門医まで気軽にご相談ください。

店舗情報

品川スキンクリニック 熊本院

住所
熊本市中央区紺屋今町1-1 シティ12ビル5F
TEL
0120-433-800
店舗ホームページ
https://shinagawa-skin.com
営業時間
【診療時間】10時~19時(22時まで電話予約可)
備考
●土日・祝日も診療●予約制●各種クレジットカード取扱●無料カウンセリング