メディカルインタビュー 美容皮膚科編

年齢を重ねるにつれて気になる、毛穴の開きや汚れ…。特に今の時季は、化粧崩れで毛穴が目立ったり、シミが増えたりして悩む人が少なくないようです。それぞれの治療法について、話を聞きました。

―なぜ毛穴は開き、黒ずむのでしょうか。

山尾 加齢、肌の乾燥による過剰な皮脂分泌、不十分な洗顔、化粧を落とさず寝てしまうことなどが原因です。毛穴が黒ずむのは皮脂や古い角質が毛穴に詰まっているためです。

―治療法を教えてください。

山尾 専用のカーボンローション(微細粒子の墨)を顔全体に塗ります。毛穴に入ったカーボンに向けて長い波長のレーザーを照射することにより、古い角質や汚れを除去します。汚れが取れるだけでも毛穴は引き締まりますが、熱が加わることでコラーゲンの生成が促され、肌にハリが出ると同時に毛穴もキュッと引き締まります。また、皮脂の抑制に有効なので、化粧崩れが気になる方にも適した治療法です。

山尾 依子氏

ワイズ スキンケアクリニック 院長
山尾 依子氏

―シミはどうやって治療しますか。

山尾 皮膚内で色素沈着したメラニンを除去するため、表皮から真皮層まで幅広くエネルギーを浸透させるRF(高周波)とIPL光エネルギー)を組み合わせて照射します。大きく目立つシミのほか、くすみ、そばかすへの効果も期待できます。

─シミやくすみの改善、予防に有効な点滴療法があると聞きました。

はい。グルタチオンや高濃度のビタミンCを体内に浸透させます。グルタチオンは、シミやくすみのもととなるメラニン生成を抑える作用があるため、肌に透明感が出ます。ビタミンCはメラニンの生成を抑えるほか、抗酸化作用や疲労回復効果もあるなど、多くの働きを持っています。詳細は専門医にご相談を。

店舗情報

ワイズ スキンケアクリニック

住所
熊本市中央区手取本町11-1 テトリアくまもと銀染コアビル6階
TEL
0120-741-666
店舗ホームページ
http://www.ys-skin.com/
営業時間
9時~18時(完全予約制)
休業日
木曜、土・日曜、祝日は不定休