専門性が高い矯正治療の歯科医を選ぶポイントは技術を見極めることです

─矯正歯科医を選ぶ際、参考にすることを教えてください。

上村 歯科医師の経歴や資格などを確認されることをお勧めします。矯正治療(自由診療)の装置を着けるのが歯の裏側・表側に関わらず、経験が豊富で技術が高い専門の医師を選ぶことが大切です。経歴や資格の有無は、各医院のホームページで確認できます。また、実際に治療を受けた人からの評判も参考になりますので、周囲の友人・知人に相談してみてもいいでしょう。勧められた医院へ実際に行って歯科医と直接話し、「治療法について気兼ねなく相談できるか」「治療中に不具合が生じたとき、すぐに対応してもらえるか」「治療期間や方法、費用などの診療計画を分かりやすく説明してくれるか」など、自分に合うかどうかを判断してください。

─その他に歯科医院を選ぶポイントはありますか。

上村 矯正治療は、一般の虫歯治療のように数回の治療で済むものではなく、矯正する歯科医院とは数年間の付き合いになる可能性があります。そう考えると、交通の便が良いことや予約の取りやすさ、待合室の居心地の良さは、歯科医院を選択する上で大切なポイントです。また女性の患者さんの場合、結婚する前に矯正治療を始め、その後、治療中に結婚、妊娠、出産を経験することもあります。子どもを預けて通院するのは困難な場合もあるでしょうから、環境の変化が予想される場合は、医院内にキッズスペースや授乳室などの設備が整っているかといったサービス内容も事前に確認した方がいいでしょう。歯科医院選びはぜひ慎重に行ってください。

指定自立支援医療機関(育成医療) 熊本駅前矯正歯科クリニック 上村 裕希 院長

店舗情報

熊本駅前矯正歯科クリニック

住所
熊本市西区春日5-2-1
TEL
096-342-4148
店舗ホームページ
http://www.kumamoto-ekimae-kc.com/
営業時間
診療時間/10時~12時・14時~19時、土・日曜は9時30分~(日曜は~18時)
休業日
休診/隔週日曜・水曜、木曜、祝日
駐車場
14台