メディカルインタビュー 美容皮膚科編

いつの間にかできてしまったシミやくすみ。放っておくと、濃くなったり増えてしまったりするそう。本格的な夏がやってくる前に改善したいものですね。それぞれの治療法について詳しく聞きました。

─くすみの改善に有効な治療法を教えてください。

山尾 顔全体に低出力のレーザーを照射する方法があります。皮膚内のメラニンが、レーザー照射によってダメージを受けると同時に肌のターンオーバーが促され、外部へと排出されます。くすみの改善だけでなく、毛穴の引き締め効果も期待できます。

─シミの改善にはどのような治療法がありますか。

山尾 皮膚内に色素沈着したメラニンを除去するため、表皮から真皮層までエネルギーを浸透させるRF(高周波)とIPL(光エネルギー)を組み合わせて照射する治療法があります。大きく目立つシミのほか、顔全体の小さなシミ、そばかす、くすみにも有効です。肌にハリが出ることで、たるみのリフトアップもできます。シミは一時的に濃くなりますが、1週間程度で改善します。

─レーザーを照射する方法以外に、手軽な治療法があるそうですね。

山尾 「マッサージピール」という治療法があります。通常のピーリングと違い、皮膚を剥離せず、皮膚内に薬剤を浸透させていきます。細胞が刺激され、コラーゲンの生成も促されます。施術直後から、たるんでいた皮膚が引き締まり、ハリやツヤが実感できます。シワや色素沈着にも対応しているほか、首やデコルテの治療も可能です。他にも日焼け止めなどの外用剤、内服薬、点滴があり、これらと併用するとより効果的です。詳しくは専門医にご相談ください。

ワイズ スキンケアクリニック 院長 山尾 依子氏

店舗情報

ワイズ スキンケアクリニック

住所
熊本市中央区手取本町11-1 テトリアくまもと銀染コアビル6階
TEL
0120-741-666
営業時間
9時~18時(完全予約制)
休業日
木曜、土・日曜、祝日は不定休