メディカルインタビュー 美容外科編

「シミ・シワ・たるみ」やバストなどの見た目の悩みは、日常生活に影響することも…。しかし、なかなか治療に踏み切れない人も多いといいます。心身の負担が少ない“切らない治療”について聞きました。

─“切らない治療”とは。

山田 皮膚を切開せず、注射やレーザーなどを使用する治療法をいいます。体への負担が少ないので、ダウンタイムが短くて済み、傷痕も残りにくいのが特徴です。入院も不要で、仕事や家庭への影響が気がかりで治療を迷っている方にも適しています。悩みが解消されて見た目に自信が持てるようになり、「性格が前向きになった」という方は多いですね。

─シミ・シワ・たるみの治療はどのように。

山田 シミは、原因となるメラニン色素にレーザーを照射して薄くしていきます。肝斑の場合は反対に濃くなってしまうため、的確な診断が必要です。シワは、ちりめんジワや表情ジワなど、状態に合わせた方法があります。例えば、ヒアルロン酸を注入してシワの溝を押し上げる、ボトックス注射で表情筋の動きを一時的に抑える…などです。たるみは、超音波を肌の筋層に照射して刺激し、たるんだ皮膚を持ち上げます。

─豊胸をしたい場合は。

山田 バストにヒアルロン酸を注入する方法があります。体内に存在する成分で、1年から2年かけて吸収されます。また、下腹部や二の腕から採取した自分の脂肪を注入することも可能です。注入前に脂肪の不純物や古い細胞を取り除いておくと、生着率が高まります。どちらも注入量や箇所を細かく設定できるので、「左右のバランスを整えたい」「谷間をつくりたい」などの細かい要望にも対応できます。まずは専門医と相談し、適切な治療を選びましょう。

共立美容外科熊本 院長 山田 雅明氏

共立美容外科熊本 院長 山田 雅明氏

店舗情報

共立美容外科熊本

住所
熊本市中央区水道町5-21 コスギ不動産水道町ビル5F
店舗ホームページ
http://www.kyoritsu-biyo.com/
営業時間
診療時間/月~日曜10時~19時(完全予約制、祝日も平常診療)
休業日
休診/年中無休
女性専用TEL
0120-177-340
男性専用TEL
0120-477-340