大人のマウスピース矯正は 医師の経験などを総合的に判断し納得のいく治療を受けてください

―「目立たない矯正」があるそうですね。

前田 薄くて透明なマウスピース型の矯正装置による治療法です(自由診療)。装着時の違和感や見た目によるストレスが軽減されるほか、患者さん自身で取り外せるため、食事や歯磨きに支障を来しません。極端に歯列が乱れている場合を除き、抜歯せずに治療が可能です。治療の流れは、3Dのデジタルスキャナーで撮影した歯列の精密なデータを基に、歯科医師が細かく診査・診断を行い、マウスピースを設計します。その後、光造形で精巧なマウスピースを作製します。以前は2週間ごとにマウスピースを交換していましたが、最近は1週間ごとに交換でき、治療期間の短縮につながっています。

―治療後のシミュレーションもできるとか。

前田 歯列のデータを採取し、その場で治療後の歯列をシミュレーションできる最新の3Dスキャナーも登場しています。シミュレーションデータを患者さんにメールすることもできるので、自宅でじっくり検討したり、家族に相談したりするのに便利です。また、スマートフォン用のアプリで、治療後の歯並びを簡易的に確認することもできます。

―より納得して治療を選択することが大切ですね。

前田 はい。歯科医師の経験や技術を総合的に判断し、納得した上で、ご自身に適した治療を受けていただくことが大切だと思います。矯正治療に不安や抵抗を感じている方は、専門医にご相談ください。長く付き合っていく歯ですから、治療後もトラブルに悩まされない生活を送っていただきたいですね。

熊本パール総合歯科クリニック 大江院 前田 貴代江 副院長

店舗情報

熊本パール総合歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック 桜町院

住所
熊本市中央区桜町3-10 SAKURA MACHI Kumamoto 2階 216区画
TEL
0120‐461‐725
店舗ホームページ
http://www.par-dc.jp/
営業時間
診療時間/月曜~日曜10時30分~13時45分・15時~19時15分(日曜のみ~18時15分)
休業日
祝日、年末年始
備考
※無料託児ルーム(要予約)完備 ※大江院、健軍院、宇土院もあり