MENU

イベント情報

SNSで話題のカップルが挑戦 ジェンダーレスにメークを楽しもう

SNSで話題のカップルが挑戦 ジェンダーレスにメークを楽しもう

近年、おしゃれや身だしなみの一部としてメークを取り入れる男性が増えているようです。ただ、興味はあるけれど何から始めればいいか分からない、という人も。そこで、男女ともに楽しめる“ジェンダーレス”なメークについてプロに教えてもらいました。今どきカップルのリアルな声もお届けします。

ちーでぃーず ちーちゃん でぃーちゃん
今回は、僕(でぃーちゃん)がメークをしてもらいました!

熊本在住の人気カップルインフルエンサー。2019年1月からTikTokを始め、SNS総フォロワーは150万人(22年9月現在)。ちーちゃんは美容系のインフルエンサーとしても活躍する一方、でぃーちゃんはほとんどメークをしたことがない。

教えてくれたのは

麻生 純子さん
資生堂ジャパン(株) 熊本・長崎支店 パーソナルビューティーパートナー
麻生 純子さん

美容リーダーとして、所属するパーソナルビューティーパートナー(美容部員)や取引先店舗の従業員に向けたセミナー、トレーニング、教育などを行う。

目次

20〜50代男性が興味津々 やり過ぎにはご注意を

でぃーちゃんの友人に美容男子がいるそう。「ファンデーションを塗ったり眉毛を整えたりすると“映える”らしい」

ーちーちゃん(以下、ち) SNSで男性がメークする動画がはやっているのですが、メークをする男性って本当に増えていると思いますか?

ー麻生(以下、麻) 世代を問わずメンズメークの需要は高まっていると思います。今年、メンズメークのオンラインセミナーを開いたところ、20代〜50代の男性が参加してくださいました。「ひげそりの痕が目立つ」「目のクマが気になる」などの肌悩みをメークで自然に隠したいと思っている方が多いようです。

ーち やっぱりそうなんだ! でぃーちゃんは普段メークをしないけど、一緒にできたら楽しいなって思います。もっとカッコよくなる姿を見てみたいし! ポイントはありますか?

ー麻 頑張り過ぎないことですね。ここ2〜3年で普及してきてはいるものの、やり過ぎると日常のシーンでは不自然に見えてしまいます。女性が男性にしてあげるときも同様です。お肌と眉毛を整えるだけでも印象がグッと変わりますよ!

ーでぃーちゃん それだけで変われるならやってみたい! どんなふうになるか分からないけど、ワクワクしてます!

before

凹凸のあるイチゴ鼻と後を絶たないニキビが悩み

凹凸のあるイチゴ鼻と後を絶たないニキビが悩み

毛穴、ニキビをカバー

鼻周りの毛穴には、部分用下地(a)を使用。下から上にくるくると円を描くように塗っていく。ニキビにはコンシーラー(b)をちょんちょんとのせ、塗った部分と肌の境目をぼかしていく。

左右のバランス均一に

眉毛は、均一に生えそろっている方を最初に整え、反対側をそれに近づけていくのがコツ。アイブロウ(d)で眉毛の薄いところを1本ずつ描き足す。毛量や毛の長さに合わせて描くのがポイント。

after

ナチュラルでキリッと好印象

ナチュラルでキリッと好印象

ニキビや毛穴隠しのほか、目の周りにBBクリーム(c)を塗ったことでお顔のツヤ感や立体感がアップ。眉毛は毛量が整い、左右のバランスが均一になりました。唇の血色が気になる人はほんのりと色づくリップ(e)を使うと、健康的な色合いになります。

女性が男性にメークするときのポイント

自分にメークするときと同じ感覚でやってしまうと、やり過ぎ感が出てしまうことがあるので注意しましょう。コスメもシェアは可能ですが、お肌や眉毛は色のトーンが異なります。肌の色になじんでいるか、眉毛の色が合っているかなどをチェック!

使用アイテム

男性向けと女性向け、それぞれをいいとこ取り!

小鼻のテカりを防ぎ、毛穴を目立たなくしてくれる。マキアージュ ドラマティックポアスムーザー1980円/A
部分的な色ムラや、ニキビや青ひげ隠しなどの気になる肌悩みをしっかりカバー。SHISEIDO メン ターゲティッド ペンシル コンシーラー DARK 3850円/B
薄づきで、ツヤと透明感のある仕上がりに。マキアージュドラマティック カバージェリー BB ミディアムベージュ3080円/A
描きたいところにフィットしやすく、自然な発色。SHISEI DO メン アイブロウ フィクサー デュオ BLACK 2750円/B
唇の血色をよく見せるティントタイプ。SHISEIDO メン モイスチャライジング リップ クリエイター SPF18・PA++ TINT 2750円/B

メークを終えて…

「眉を整えただけでこんなに印象が変わるんだって驚きました! 本当にササッと描くだけ。まだやったことがない人には眉毛だけでもおすすめしたい!」(でぃーちゃん)

「いつもと違い過ぎてカッコいい! ほれ直しちゃいました♪」(ちーちゃん)

ちーでぃーずのTikTokはこちら!

https://www.tiktok.com/@chichan.dhychan

〈コスメ問い合わせ先〉

お問い合わせ

A マキアージュお客さま窓口

TEL0120-456-226
お問い合わせ

B SHISEIDOお客さま窓口

TEL0120-587-289

※価格は全て税込、編集部調べ ※クレジット表記のないものは全て私物です

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

SNSで話題のカップルが挑戦 ジェンダーレスにメークを楽しもう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次