[メディカル百科]皮膚科編

小鼻の皮脂詰まりが目立つ"イチゴ鼻"は、年齢層や男女を問わない肌の悩みの一つです。ソフトな水流で洗浄やピーリング(角質ケア)、毛穴ケア、保湿を行い、一度の施術でツルツルの肌に導く治療法について聞きました。

─水流の作用で洗浄やピーリング、保湿まで一度にできるのですか。

そうですね。渦を巻くソフトな水流を使ったトリートメント法で、1回の施術が3段階で構成されています。手順は、(1)古い角質や皮脂を軟化させてピーリングし、肌の再生を促す(2)毛穴の汚れを吸引して取り除き、同時に保湿成分を取り入れて肌を鎮静化させる(3)皮膚表面に抗酸化成分などを含む美容液を導入し、ツルツルになった肌を保護する―となります。

─従来行われていた方法と、どのような点が異なりますか。

ピーリングや吸引は効果が高い半面、肌への負担が若干ありますが、同様の施術にソフトな水流が加わることで肌へのストレスが軽減され、より優しくなったことです。特に、”イチゴ鼻”といわれる毛穴の詰まりは年齢層や男女を問わず気にする方が多く、自己流のケアで逆に悪化させる場合があります。洗浄から保湿まで一度に行うことで、毛穴が目立ちにくいツルツルの肌に導きます。

─治療の流れを教えてください。

肌の状態を診てカウンセリングしながら進めていきます。所要時間は、前後の洗顔や化粧直しまで含めて約1時間。施術後は、除去された皮脂や古い角質などが入った洗浄液を確認でき、毛穴が締まってツルツルになった状態を実感できます。効果は1回の治療で1カ月ほど続き、2回目以降は肌再生のサイクルに合わせ、月に1回の頻度が目安です。治療は保険適用外ですので、詳しくは医師にご相談ください。

のぐち皮ふ科
院長 野口 博光氏

店舗情報

のぐち皮ふ科

住所
上益城郡嘉島町上島964-1
TEL
096-237-4112
営業時間
月~金曜:9時~12時30分、14時30分~18時、土曜:9時~12時30分、14時~16時
休業日
日曜、祝日、木曜午後
駐車場
あり