MENU

イベント情報

選択肢広がるインプラント治療 顎の骨が薄い人も手術が可能に【メディカル百科】

関歯科医院 院長 関 光輝氏
関歯科医院 院長 関 光輝氏

[ドクターズ メッセージ]歯科編

「顎の骨が痩せていてインプラントができない」と諦めている人はいませんか。今は人工代用骨を用いた骨の造成で、治療が可能になるそうです。

─インプラント治療を諦めている人も少なくないそうですね。

インプラントを希望する人の中には「インプラントを埋める骨の厚みや幅が足りず、治療ができない」と医師に言われ、諦めているケースもあります。確かに痩せた骨にインプラントを埋め込むには、技術と経験が必要なので、医院によっては断られる場合もあります。

─骨が少なくても治療はできるのでしょうか。

はい、可能です。虫歯や特に歯周病で歯が抜けた箇所は、歯茎の中の骨が痩せてしまっています。上顎の奥歯の場合、その上に副鼻腔という大きな空洞があり、約1cmのインプラントを痩せた骨に埋め込むと、ここに達してしまうことがあるのです。そこで、副鼻腔の下部にある薄い膜を慎重に押し上げ、その隙間に人工代用骨を入れインプラントを埋め込む骨を造成します。人工代用骨が完全に自分の骨としてなじむには約6カ月かかります。その後歯科用CTで、骨の状態や神経の走行などを立体的に見ながら、インプラントを埋め込む角度などもシミュレーションし治療計画を立てます。

─とても緻密な技術を要する治療なのですね。

手術には豊富な経験や知識、高い技術が必要です。そのためにも、積極的にセカンドオピニオンを利用し、正しい診断と納得のいく説明を受けて、治療をスタートしてほしいですね。これまで治療を諦めていた人にも、進歩した歯科技術により、自分の歯と同じように食事ができる楽しみを味わってほしいと思います。

関歯科医院

住所〒860-0051 熊本市西区二本木3-3-29
TEL096-353-0212
店舗ホームページ http://www.seki-shika.com
営業時間月~金曜 9時~18時 土曜 9時~14時 ※昼休みはありません
休業日日曜、祝日
診療科目歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科相談(インプラント、審美、予防)
(予約・相談専用)0120-648-070
駐車場あり(14台可)

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

関歯科医院 院長 関 光輝氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。