MENU

イベント情報

女性からの相談も多い抜け毛・薄毛 注入剤・飲み薬・外用薬と選べる育毛発毛治療

ハニークリニック 院長 木村 文彦氏
ハニークリニック 院長 木村 文彦氏

目次

[メディカル百科]美容外科編

抜け毛や薄毛のせいで実年齢より老けて見られる─。髪に関する悩みを持つ人は、男性だけでなく女性にも多いそうです。最近は新しい治療法も加わり選択肢が増えています。専門医に詳しく聞きました。

ハニークリニック 院長 木村 文彦氏

─見た目年齢にも影響するため、抜け毛や薄毛に悩む人は多いですね。

男性はもちろん、女性からも髪に関する相談を多く受けます。さまざまな治療法があり、頭皮に直接薬剤を注入する頭髪再生治療は、髪と頭皮の再構築や育毛・発毛を促すとともに抜け毛を予防する効果もあります。患部にのみ作用するため、体毛が増えるといった飲み薬に見られる副作用も、気にすることなく治療ができるという特長もあります。

─他の治療法も教えてください。

毛髪再生医療として広く知られる「HARG療法」は、安全性や効果が実証された150種類以上の成長因子を組み合わせた薬剤を頭皮に注入し、強く健康な頭髪へと育てる治療法で、医療機関でのみ施術可能です。また飲み薬による治療は、男性向けの他に女性向けの飲み薬もあります。抜け毛の原因となるジヒドロテストロンと男性ホルモンの受容体をブロックし、抜け毛を防ぎヘアサイクルを整えることで、女性の男性型脱毛症の改善も期待できます。

─選択肢が多いのはうれしいです。

女性も使えるミノキシジル配合の育毛外用薬は、頭皮に直接スプレーすることで患部のみに作用し、副作用のリスクを減らしてより安全に高い発毛育毛効果をもたらすことができます。毛髪の専門知識を身に付けた医療従事者が一人一人の頭髪の状態から的確に判断し適切な治療を提案する他、男性のデリケートな悩みには男性看護師が対応することも可能です。カウンセリングの際に専門医にお尋ねください。

ハニークリニック

住所熊本市中央区安政町1‐26 日吉屋ビル4F
TEL0120‐965‐929
店舗ホームページ http://www.sc-kumamoto.cc/
営業時間診療時間/10時~18時30分(完全予約制) ※時間外応相談
休業日休診/不定
携帯用URLhttp://www.sc-kumamoto.cc/m/
男性泌尿器科専用0120‐974‐929
備考※COCOSA向かい、はなまるうどん横。1Fに紺色の置き看板あり

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ハニークリニック 院長 木村 文彦氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次