MENU

イベント情報

正確さが求められるインプラント治療 手術にデジタル技術を応用【メディカル百科】

関歯科医院 院長 関 光輝氏
関歯科医院 院長 関 光輝氏

歯科編

健康な歯と同じように生活するため、正確さが求められるインプラント治療。デジタル技術を使った治療方法などについて聞きました。

─「インプラント治療でのデジタル技術の応用」とは。

インプラントの治療においては、顎の骨の状態を調べることが重要になります。しかし、骨の硬さや形、神経の位置など一人一人異なります。そこで、自由診療にはなりますが歯科用CTを活用し、顎の骨を立体的に映し出すことで、インプラントの埋入角度などをより正確にシミュレーションすることができるようになりました。理想的な位置に的確にインプラントを埋入することで、インプラントが神経などに接触するといったトラブルなども防げ、患者さんの負担軽減にもつながると考えられます。

─インプラント治療を始める際の注意点はありますか。

治療を始める際は、費用はもちろん、治療方法やスケジュールを確認しなければなりません。最近、セカンドオピニオンとして来院される患者さんの中に、インプラントを埋め込む土台となる顎の骨格や位置、厚さなどに問題があり、治療ができないと判断され、治療を諦めている人も多いようです。しかし今は、骨の厚さや幅が足りない患者さんも、人工代用骨などを使い手術が可能になるケースも多くあります。

─歯科治療も日々進歩しますね。

これまで治療を諦めていた人にも、進歩した歯科技術により自分の歯と同じように食事ができる楽しみを味わえる日常を取り戻していただきたいと思います。もちろん手術には豊富な経験や知識が必要です。セカンドオピニオンを利用するなどした上で、納得のいく説明を受けて、治療をスタートしていただきたいです。

店舗情報

関歯科医院

住所熊本市西区二本木3-3-29
TEL096-353-0212
店舗ホームページ http://www.seki-shika.com/
営業時間診療時間/月~金曜 9時~18時、土曜 9時~14時 ※昼休みはありません
休業日休診/日曜、祝日
(予約・相談専用)0120-648-070
駐車場あり(14台可)

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

関歯科医院 院長 関 光輝氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。