MENU

イベント情報

「ラドン温湿浴」などの代替医療で心身の健康をサポート【メディカル百科】

阿蘇立野病院 理事長 上村 晋一氏

目次

外科編(自由診療)

心身の不調に合わせて多様な療法を組み合わせ、治療の相乗効果を図ることを「統合医療」と呼ぶそうです。西洋医学と併用が可能な代替療法について聞きました。

阿蘇立野病院 理事長 上村 晋一氏
─代替療法に取り組んでいるそうですね。

当院では、患者さんの自律神経のバランスを整えて免疫力の向上を図るほか、西洋医学と組み合わせて治療の相乗効果を期待する目的で、代替療法(自由診療)を行っています。その一つが「ラドン温湿浴」です。ラドンは空気中にも含まれる無味無臭、無色の気体です。ラドンからは、長期間浴びても人体に影響のない程度の低線量放射線が出ており、ラジウム温泉にも利用されています。

─治療の流れは。

ラドンを含む水を100ccほど飲み、シャワーで体の汚れを流した後、ラドン温湿浴ルームに入り、約40分間、横になるなどして過ごします。室内はラドンから放射される低線量放射線と水蒸気が漂い、温度38度、湿度70%の岩盤浴のようなイメージです。血流が良くなるため、リラックス効果が期待でき、ラドンを水蒸気と一緒に体内に取り入れることで、抗酸化システムが活性化すると証明されています。治療費は1回5000円です。ただし、妊娠中など、治療を受けられない場合もあります。

─他にはどのような治療法がありますか。

オゾンの力で血液を活性化させ、抗酸化力の増強を促す「オゾン療法」を行っています。痛みや食欲低下などを改善し、患者さんのQOL(生活の質)の向上に寄与する治療法としても注目されています。治療費は1回1万2500円です。ほかにも、さまざまな療法に取り組んでいます。詳しくは当院HPの院内情報から「あそ統合医療研究所」のページをご覧ください。

―代替療法を受けるときの注意点は。

代替療法は組み合わせによっては、治療の効果が現れにくくなることもあるので、必ず医師から詳しい説明を受け、副作用なども理解した上で治療を検討していただくことが望ましいです。当院は「ぬくもりと安心の医療を提供する職場・病院」をコンセプトに、阿蘇の自然を引き立てる空間づくりや統合医療を通して、疲労回復、免疫力向上など、患者さん一人一人の目的に合わせた心身の健康維持をサポートしていきます。詳しくはご相談ください。

自由診療を行う同院内4階の「あそ統合医療研究所」
阿蘇を望む部屋で受診できる交流磁気治療(自由診療30分500円)
ラドン温湿ルームの様子。室内は岩盤浴のような温かさを感じられます
店舗情報

医療法人社団 順幸会 阿蘇立野病院

住所阿蘇郡南阿蘇村立野185‐1
TEL0967-68-0111
店舗ホームページ https://asotateno.or.jp/institute/
営業時間月曜~土曜 9時~12時半、14時~17時半
休業日日曜、祝日、年末年始は12/31~1/2
備考同研究所インスタグラムはこちら

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

阿蘇立野病院 理事長 上村 晋一氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次