MENU

イベント情報

スギ花粉による季節性のアレルギー性結膜炎 症状が出る前に早めの対策を!【メディカル百科】

岩上眼科 院長 岩上 英一氏

目次

眼科編

悩ましい花粉症の季節が到来します。目の病気はアレルギー性結膜炎で、とにかく早めの手立てが有効だそう。専門医に対策や治療法を聞きました。

─花粉症に伴う目の病気とはどのようなものですか。

花粉がアレルゲン(アレルギーの原因物質)となる季節性のアレルギー性結膜炎です。多くの人は2月半ばから3月にかけて飛散するスギ花粉によって発症します。症状は目のかゆみや充血、腫れ、異物感などで、さらさらした目やにが出ることもあります。

─効果的な対処法はありますか。

お勧めしたいのは、アレルギー症状が出る前に眼科医を受診し、目薬を処方してもらって点眼する「初期療法」です。これにより、症状が出る期間の短縮と症状の軽減が期待できます。

─治療ではどのような目薬を用いますか。

かゆみを抑える場合には、抗ヒスタミンなどの抗アレルギー点眼薬を投与します。症状が強ければステロイド点眼薬も併用しますが、これは副作用を伴うこともあるため医師の指示に忠実に従って使用することが大切です。

─これから花粉症シーズンを迎えますが、気を付けることは。

今春のスギ花粉の飛散量は記録的なものになるという予想も出ており、特に毎年罹患(りかん)する人はマスクや眼鏡、ゴーグルなどで防護を心掛けてください。点眼治療の際に留意してほしいのは、もし症状が和らいだとしても途中でやめず、処方された薬を使いきるということです。花粉症は誰もがかかる可能性があります。アレルギー体質ではないという人が突然罹患するケースも多々ありますので、気になったら早めに眼科医を受診してください。

店舗情報

岩上眼科

住所菊池郡大津町大津1212-29
TEL096-293-2053
店舗ホームページ http://www.iwagami-ganka.com/
営業時間診療時間/9時~12時、14時~18時(木曜午後休診)
休業日休診日/日曜・祝日、火曜(手術日)
FAX096-293-2350
備考※日帰り白内障手術可能

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

岩上眼科 院長 岩上 英一氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次