MENU

イベント情報

花粉症シーズン後も続く鼻水、鼻づまり… もしかすると鼻の病気の可能性も【メディカル百科】

唐木(からき)クリニック 医師 米崎 雅史氏
唐木クリニック 医師 米崎 雅史氏

目次

耳鼻咽喉科編

春の花粉症シーズンが過ぎても鼻水や鼻づまり、くしゃみ、においがしないなどの症状が続いているという方、もしかすると鼻の病気かも。主な原因や治療法について専門医に聞きました。

─鼻水や鼻づまりの症状に悩まされている人は多いそうですね。

そうした症状が慢性的に続く人は、鼻の病気の可能性があります。主な原因には鼻中隔湾曲症やアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎などが挙げられます。鼻中隔湾曲症は、左右の鼻を隔てる鼻中隔が大きく曲がっているせいで、鼻づまりや嗅覚障害といった症状が起きます。アレルギー性鼻炎は、鼻の粘膜がほこりやちりに過剰に反応し腫れて鼻づまりが悪化します。副鼻腔炎は粘膜が炎症を起こす病気で、鼻茸(ポリープ)が生じている場合もあります。飲み薬や点鼻薬を処方しても症状が続くようであれば、外科手術を行います。

─手術方法を教えてください。

鼻中隔湾曲症では、曲がった骨や軟骨を真っすぐにする手術を行います。アレルギー性鼻炎についてはレーザー手術が多く実施されていますが、効果が出ない場合や再発した場合には、粘膜に電極を刺して組織を凝固させたり、神経や血管の一部を焼いて取り除いたりする方法もあります。そうすることで、ほこりで鼻がむずむずする、くしゃみが出るといった過敏な症状が軽くなります。鼻茸がある場合は、鼻茸を切除して鼻の通りを良くします。さらに副鼻腔炎の手術を行い鼻茸の再発を予防し、嗅覚障害や鼻漏を抑えます。

─手術には入院が必要ですか。

当院では、今挙げた手術については、日帰り手術を実施しています。花粉症シーズンが終わっても鼻づまり、鼻水などで悩んでいる方は一度、専門医にご相談ください。

唐木クリニック

住所熊本市中央区琴平本町3‐54‐2
TEL096-366-1187
Webサイトhttps://karakiclinic.com/
診療時間8時30分~12時30分、14時30分~17時30分
休診日土曜午後、日曜、祝日

唐木(からき)クリニック 医師 米崎 雅史氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次