MENU

イベント情報

本気で治したいなら生活習慣の改善から 口臭発生の原因突き止め根本治療へ【メディカル百科】

サンフラワーデンタルクリニック 副院長 岡村 由香理氏

目次

歯科編

歯科医院や耳鼻科で「口臭はない」と言われたけれど、口の臭いが気になって仕方がないという人。もしかしたら検査では見つからなかった発生源があるかもしれません。口臭の根本治療に大切なことを専門医に聞きました。

サンフラワーデンタルクリニック 副院長 岡村 由香理氏
─口臭の悩みは、なかなか周りの人に相談しにくいですよね。

そうですね。歯科医院や耳鼻科で検査をしてもらい「口臭はない」と言われても、周りの人に臭いで迷惑をかけていないかと人知れず悩んでいる人も少なくありません。

─口臭の原因は何でしょう。

臭いの原因は、細菌が出す揮発性硫黄化合物です。口臭には、起床時や空腹時、疲れている時、緊張している時などに臭う生理的口臭と歯周病や耳鼻科疾患、糖尿病や代謝性疾患などの全身疾患から発する病的口臭があり、病的口臭の方が強く特有の臭いを放ちます。

─「口臭検査」とは。

測定器での検査をイメージする人が多いと思いますが、口臭の有無や原因はそれだけでは特定できません。当院ではまず、食生活を含めた日常の生活記録を1週間つけてもらいます。また基礎疾患の有無、飲んでいる薬なども細かく問診します。口臭測定器による検査に加え、唾液検査、尿検査、常在菌の検査などあらゆる方向から検査することで、ようやく臭いの有無や発生原因を特定できるのです。検査結果を基に、日常的に気を付けることなどを指導するため3時間ほど時間を要し、費用は5万5000円(自由診療)となります。口臭の悩みを抱えている人には、ほとんどの場合生活習慣の見直しが必要です。そのため、年齢やライフスタイルに合わせた寄り添ったケアが求められます。本気で治したい人は、専門医にご相談ください。

店舗情報

サンフラワーデンタルクリニック

住所熊本県熊本市中央区上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL096-223-8241
店舗ホームページ https://www.sunflower-dental.jp/
休業日水曜・日曜・祝日

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

サンフラワーデンタルクリニック 副院長 岡村 由香理氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次