メディカルインタビュー 美容皮膚科編

行楽や運動会など、秋も紫外線を浴びる機会が多い季節。ダメージを受けた肌をそのままにしておくと、シミが濃くなったり、シワが深くなったりしてしまうそうです。治療法について詳しく聞きました。

シミやシワができる原因とは。

山尾 表皮細胞のメラニンが必要以上に多く生成され、皮膚の表面に押し出されることで、シミになります。その原因は紫外線のほか、ストレスや炎症などの刺激だといわれています。また、肌の潤いやハリを保つために必要なコラーゲン・エラスチン、保湿の働きをするヒアルロン酸が、紫外線や乾燥などの影響で減少すると、シワやたるみを引き起こします。

治療法を教えてください。

山尾 シミ・シワ・たるみを同時に改善できる新型の機器を使った治療法があります。「シミ治療を受けているけど、もっと薄くしたい」「深いシワや目元の小ジワを目立たなくしたい」という方におすすめで、1回の治療で波長の異なる3種類のレーザーを肌に照射していきます。従来の治療法に比べて痛みが少ないため、麻酔をする必要はありません。ただし、不安な方は、麻酔をしてからの施術も可能です。

山尾 依子氏

ワイズ スキンケアクリニック 院長
山尾 依子氏

シミを予防したいときは。

山尾 これからの季節、まだまだレジャーに出かける機会は多いでしょう。「これ以上シミを増やしたくない」という場合、高濃度のビタミンCを皮膚深部に浸透させる方法があります。人の体内では生成することができないビタミンCですが、シミの元となるメラニンの生成を抑える他、抗酸化作用や疲労回復効果もあるなど多くの働きを持っています。また、内服治療もあります。二つの治療を併用すると、よりシミを予防できます。詳細は専門医に相談を。

店舗情報

ワイズ スキンケアクリニック

住所
熊本市中央区手取本町11-1 テトリアくまもと銀染コアビル6階
TEL
0120-741-666
店舗ホームページ
http://www.ys-skin.com/
営業時間
9時~18時(完全予約制)
休業日
木曜、土・日曜、祝日は不定休