メディカルインタビュー 美容皮膚科編

肌にハリがなくなると、シワやたるみが出てきて、一気に老けた印象を与えてしまいます。自然な若々しさを保つ治療法について、詳しく話を聞きました。

なぜハリは失われるのですか。

山尾 肌のハリ・弾力が失われるのは、皮膚内で水分を保持するコラーゲンやエラスチンなどの細胞組織が減少するためです。見えない皮膚の奥では加齢に伴い、こうした変化が確実に起きています。

ハリを取り戻したい場合は。

山尾 肌全体のきめを整え、光沢感やもっちり感を与えたいときには「水光注射」が適しています。機械を使って、皮膚の表面に均等の深さで美容成分を注入する治療法です。注入できる美容成分は、ヒアルロン酸・ビタミン・ミネラル・成長因子など多岐にわたります。「肌のカサつきや吹き出物などの肌荒れがひどい」「最近、肌にハリがなくなって老けた気がする…」など、一人一人の悩みに合わせて医師が調合していきます。注射する針はとても細く、麻酔をすれば、痛みは少なくて済みます。ダウンタイムもほとんどなく、施術の3~4時間後にはメークが可能です。

山尾 依子氏

ワイズ スキンケアクリニック 院長
山尾 依子氏

注射以外の治療法はありますか。

山尾 はい、あります。例えば「マッサージピール」という治療法です。通常のピーリングと違って皮膚を剥離せず、マッサージしながら薬剤を浸透させていきます。細胞が刺激され、コラーゲンの生成も促されますよ。施術中はヒリヒリとした刺激感がありますが、ピーリング剤を拭き取れば治まります。施術直後から皮膚が引き締まり、滑らかさやハリを実感できます。顔はもちろん、首やデコルテへの治療も可能です。詳しくは専門医にご相談ください。

店舗情報

ワイズ スキンケアクリニック

住所
熊本市中央区手取本町11-1 テトリアくまもと銀染コアビル6階
TEL
0120-741-666
店舗ホームページ
http://www.ys-skin.com/
営業時間
9時~18時(完全予約制)
休業日
木曜、土・日曜、祝日は不定休