インプラント治療は、医院の実績、体制、器具の種類、価格など、 総合的な情報で検討しましょう

─歯科治療を検討する際の医院選びは悩むところですね。

 最近は、多くの患者さんがホームページなどをご覧になり、各医院がどのような治療を専門にしているのか、どこに重点を置いて治療を進めるのかなどを総合的に見て来院されることが多いようです。

─実際、治療に当たる先生との関係性も大切と聞きます。

 患者さんがどのようなことに困り、どのように、どれくらいの期間をかけて治療したいのかを、初回の検査でしっかりくみ取る必要があります。そのためには患者さんの困り事にしっかりと耳を傾け、どんな小さなことでも相談できる双方向性の治療体制が、私たち医師にも求められていると思います。

─特にインプラント治療などは自由診療となる分、事前の情報収集は大切ですね。

 そうですね。インプラント治療そのものはまだ50年くらいの歴史ですが、取り扱うメーカーだけでも50社以上になります。さまざまな種類があり、医院によって取り扱うメーカーが異なります。メーカーが異なると、もちろん不具合などが生じた場合、同じ種類のインプラントを取り扱う医院でないと治療が難しくなります。治療院を選ぶ際には、適正価格であるかなどの治療費はもちろん、治療実績やスタッフの体制、どのメーカーのインプラントを使っているかなどの情報も集め、比較検討の材料にするとよいかもしれません。長く使うものだからこそ、セカンドオピニンは必要です。歯科医と気軽に相談できる関係性を築き、納得した上で、安心して治療がスタートできるといいですね。

関歯科医院  関 光輝 院長

関歯科医院  関 光輝 院長

店舗情報

関歯科医院

住所
熊本市西区二本木3-3-29
TEL
096-353-0212
店舗ホームページ
http://www.seki-shika.com/
営業時間
診療時間/月~金曜 9時~18時、土曜 9時~14時 ※昼休みはありません
休業日
休診/日曜、祝日
(予約・相談専用)
0120-648-070
駐車場
あり(14台可)