メディカルインタビュー 矯正歯科編

歯を矯正することは、歯並びの見た目が美しくなるだけでなく、機能面の改善にもつながるそうです。矯正治療の目的や歯科医院の選び方について歯科医に詳しく聞きました。

─歯科矯正の目的について教えてください。

上村 歯の矯正(自由診療)は、「歯並びを美しくするもの」とイメージしている人が多いと思います。もちろん、それは目的の一つですが、「かみ合わせを良くする」ために治療する人も、最近は増えています。かみ合わせが悪いと上下の顎の位置がずれるため、顎の周りの筋肉に負担がかかります。そうした状態が長年続くと、次第に慣れて違和感がなくなり、かみ合わせが悪いことを忘れてしまうケースも少なくありません。そうすると、「頭痛がする」「首が痛い」「肩が凝る」などの症状が出始めることがあります。歯の矯正をしてかみ合わせの悪さが解消されることで、これらの症状が改善する場合もあります。また歯全体に均一に負荷がかかるようになるため、歯の1本1本が長持ちするようになります。歯は一生使うものですから、将来的な生活の質を向上させるために、少しでも早く治療をスタートさせてほしいと思います。現在は、治療法の種類が増えており、歯並びの状態や年齢によって治療ができないというケースはほとんどありません。

─どんな治療法がありますか。

上村 歯科医院によってさまざまですが、大きく分けると、次の3つの治療法があります。①歯の表側から装置を着ける矯正②歯の裏側に装置を着ける矯正③自分で取り外しできるプレート式の矯正―です。これらの治療法を、患者さんの症状に合わせて組み合わせることもできます。中でも、成人の患者さんには、正面から見たときに矯正治療が目立ちにくい②の方法をお勧めしています。詳しくは歯科医にご相談ください。

熊本駅前矯正歯科クリニック 院長 上村裕希氏

指定自立支援医療機関(育成医療) 熊本駅前矯正歯科クリニック 院長 上村裕希氏

─歯科医院を選ぶポイントはありますか。

上村 矯正治療は、一般の虫歯治療のように数回の治療で済むものではなく、矯正する歯科医院とは数年間の付き合いになる可能性があります。そう考えると、交通の便が良いことや予約の取りやすさ、待合室の居心地の良さは、歯科医院を選択する上で大切なポイントです。また、小さなお子さんがおられる患者さんの場合は、キッズスペースや授乳室の有無、保育士が常勤しているかなど、子ども連れでも通院できるサービスが整っているかどうかも事前に確認した方がよいでしょう。医院のホームページを見たり、周囲の評判を参考にしたりしながら、慎重に歯科医院を選んでください。

店舗情報

熊本駅前矯正歯科クリニック

住所
熊本市西区春日5-2-1
TEL
096-342-4148
店舗ホームページ
http://www.kumamoto-ekimae-kc.com/
営業時間
診療時間/10時~12時・14時~19時、土・日曜は9時30分~(日曜は~18時)
休業日
休診/隔週日曜・水曜、木曜、祝日
駐車場
14台