予算や内容…どうしている? 友達や親戚の子への贈り物

出産祝い、入学祝いなどのフォーマルなものから気軽なプレゼント交換まで、わが子の友達や親戚の子どもたちへプレゼントを贈る機会は意外と多いもの。読者から寄せられた、贈り物に関するマイルールやエピソードを紹介します。


みんなで遊べるものをセレクト

わが家に遊びに来る子がその日、誕生日を迎えると知り、プレゼントしたことがあります。予算は気を使わなくてよい2000円程度。基本的に贈り物はしないようにしているので、受け取る本人だけでなく、一緒に遊ぶ友達も楽しめる陣取りのボードゲームを選びました。思った通り、みんなで夢中になって遊んでいました。
(のりのりさん・35歳)


コスパ抜群! 100均おもちゃ

子ども会のプレゼント交換での予算が1人300円だったので、どこで買えばいいか困り果てていました。知人に勧められて足を運んだのが100円ショップ。今まで「壊れやすいのでは」とスルーしていましたが、探せば質の良さそうな品や知育玩具など充実していて驚き! 男の子には日本刀のおもちゃやスライムなど、女の子にはかわいい動物のおもちゃやキラキラのシールを子どもと一緒に選びました。(ぬまっちさん・33歳)


焼きたての品で喜ばせよう

親戚へのお祝いは現金と決めています。友人の子どもなどには手元に残るものではなく、手作りでクッキーやパンを焼き、渡します。特に焼きたてだと、とても喜んでもらえるので、オススメです。
(ぴーちゃん・49歳)


叔父からの記憶に残る500円玉

子どもの頃、誕生日になると毎年、叔父から500円玉を年齢の数だけもらっていました。折り紙で作ったかわいい箱に入れてあり、毎年の楽しみでした。20歳で終わってしまいましたが、今でも心に残っています。昨年めいが生まれたので、これからは私が500円玉を贈ろうと思っています。
(いとこさん・31歳)


事前聞き取りでミスマッチを回避

親戚の子どもにしろ、友人の子どもにしろ、勝手に金額や内容は決めません。お互いきちんと事前にヒアリングします。頂き物が重なって困った経験があるので、プレゼントは相手が確実に喜ぶものをという考えです。お金を贈る場合は、スマホ決済の送金機能を使うと手数料がかからず便利でした。
(みぽりんさん・37歳)


投稿募集!

思わず笑ったわが家の連絡帳エピソード

保育園や幼稚園の連絡帳のやりとりに思わずくすっと笑ってしまった…。そんな園からのコメントやエピソードを教えてください。6/18(金)必着。

採用者には500円の図書カードをプレゼント!