MENU

イベント情報

運動がうまくなるシリーズ(2) 初めての縄跳び 上達法【子育てラボ】

目次

[VOL.493]知る・学ぶ

縄跳びは「両足ジャンプ」と「縄回し」を同時に行うことが必要です。上達するコツを熊本県スポーツ振興事業団・ミズノグループの宮田直樹さんに聞きました。

なぜ跳べない?

縄跳びが続かないのには、以下のような理由が考えられます。
1つずつクリアしていくと上手に跳べるようになります。

Check(1)縄の長さが合っていない

縄が長過ぎると回しづらく、短過ぎると引っかかりやすくなります。

改善法

縄の長さの目安は「片足で縄を踏んで引っ張った時、持ち手の部分がおへその高さ」です。周りの大人が確かめて調整しましょう。

Check(2)ジャンプの着地が「ベタ足」に

着地した時に足の裏全体が地面につく「ベタ足」は、連続して飛びづらくなります。

練習法

縄を地面に伸ばして置き、縄の前・後、もしくは左・右で交互にかかとを上げてジャンプします。つま先でリズムよくジャンプできるように繰り返すのがポイント。

Check(3)脇が開いている

縄を回す時に脇が開いていると、縄が張って跳びづらくなります。

練習法

脇を広げず、縄を手首で回す練習を。半分に折った縄の持ち手を片手で持ち、腰の横で回して感覚をつかみます。できたら、もう片方の手でも回してみましょう。

Check(4)タイミングが合っていない

縄が体の後ろや上にある時にジャンプしていることが原因です。

練習法

縄が目の前に来てからジャンプするイメージをつくります。両手に縄を持ち、縄を回してまたぐことを繰り返し、歩き回ってみましょう。

教えてくれたのは

熊本県スポーツ振興 事業団ミズノグループ
宮田直樹さん

まずは正しい姿勢で1回跳ぶことから。縄跳びのコツを覚えて、楽しく練習してください。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次