先輩ママに聞いた 妊娠中のカラダの変化

妊娠すると、赤ちゃんが成長するにつれて、お母さんの体にいろんな変化が起こります。特に初産では初めての経験に戸惑うことも。今回は、読者から届いた妊娠エピソードと専門家からのアドバイスを紹介します。
※体の変化には個人差があります

初期〜

パンしか食べたくない

つわりがひどく全く食欲がなかったのですが、パンだけは別。そこで、総菜パン、菓子パン…と種類を変えて一日中パンを食べ続けた結果、太り過ぎてしまいました(泣)。
(ジョージアさん・34歳)

つわりがあるのは初期だけ。落ち着いたら、栄養バランスのとれた食事を心掛けましょう。

初期〜

体臭がきつかったような…

出産直前まで自分の体臭が気になりました。特に足の臭い。助産師さんから「ホルモンのバランスが変わると、臭いに敏感になるせいだから気にしないで」と言われたけど、嫌だったな。
(こにたんさん・23歳)

まめに部屋を掃除するなど、周りの環境を清潔に。100%天然由来の精油の香りで気分転換するのもおすすめ。

初期〜

便秘が悪化

もともと便秘体質でしたが、妊娠するとさらに悪化。「思い切り力みたいけど、赤ちゃんが心配…」と、トイレに行くたびにもがいていました。
(曲げわっぱさん・35歳)

妊娠中は便秘になりやすいもの。食物繊維が豊富な野菜を積極的に食べましょう。

中期〜

おっぱいとおなかの毛が濃い!

私は妊娠中、おっぱいとおなかの毛が濃くなりました。妊婦健診でおなかを出す時、とても恥ずかしかったです。出産の数カ月後、指でつまんだら、毛がごっそり抜けたのにも驚き。
(そのママさん・38歳)

妊娠によるホルモンの変化が原因です。産後には落ち着くので、心配しなくて大丈夫。

中期〜

足がつって目が覚める日々…

おなかが大きくなると、毎日足がつってつらかった…。夜寝ている時も足がつり、痛みで目が覚めていました。
(ポテコロさん・40歳)

妊娠後期にはよく起こること。左図のように足の指を反ると、少し楽になりますよ。


アドバイスしてくれたのは

うらさき檸檬(れもん)助産院 助産師、桶谷式乳房管理法認定者
浦崎 貞子さん

日頃から、栄養バランスのとれた食生活を心掛けることが大事。つわりや便秘などの症状がひどい場合は、医師や助産師に相談してください。

浦崎 貞子さん