先輩ママの卒乳&断乳エピソード

母乳で育児中のママにとって気になる“乳離れ”。卒乳・断乳のタイミングや方法などについて、先輩ママたちの体験談を集めました。


娘の猛アピールを必死にこらえて

娘が1歳1カ月のとき、保育園入園をきっかけに断乳しました。日中はあまり欲しがりませんでしたが、一緒にお風呂に入ると思い出したかのように頭を下げ“ちょうだい”と猛アピール! 折れそうになる心をどうにか持ちこたえていると、4日目には欲しがるどころか見向きもしなくなりました(笑)。
(ないねーさん 32歳)


お乳は飲まなくなったけれど...

息子が1歳半ごろ、「寝るときに飲もうとするのを私がやんわり外す」というのを繰り返していたら、緩やかにやめました。しかし次は、おっぱいを触らないと眠れなくなってしまったのです!

「飲まずに触るくらいならいいか」と気にしないで触らせていたため、息子が完全に乳離れしたのは4歳でした。
(イノシッシーさん 40歳)


夫の協力を得て、夜間断乳に成功

産後10カ月のとき、授乳で夜中に起きるのがつらくなり、夜間断乳を決意。断乳する3日前から「夜はパイにバイバイしようね」と娘に伝えていました。当日はかなり泣きましたが、夫と交代で抱っこし何とか就寝。次の日から、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
(イモスキーさん 28歳)


予期せぬ乳離れにトラブル発生!?

息子が1歳になったら断乳しようかなと考えていたら、11カ月の頃、自分から卒乳してくれました。しかし、もともとおっぱいが詰まりやすい体質だった私。おっぱいが岩のように硬くなり、助産院でマッサージを受けたら、緑色の母乳が出て乳腺炎寸前でした。その翌日、家族で遊園地へ。「痛くなったらすぐ絞る」という助産師さんからの教えを守り、胸に保冷剤を貼って出かけ、たびたびトイレに駆け込みおっぱいを絞りました。きちんと計画して断乳すればよかったと反省しました。
(ほうりゅうさん 37歳)


授乳中の動画がいい思い出に

2歳半までおっぱいを飲んでいた息子に、授乳前は「おっぱいぱい、いいれ(で)すか?」、授乳後は「おっぱいぱい、ごちそうさまれ(で)した」と言うように仕込みました(笑)。先日、その様子を撮った動画を、久しぶりに見て大爆笑! 小学2年生になった息子は恥ずかしそうにしながらも、喜んで見ていました。かわいい姿を残しておいてよかったです。
(ちゃまこさん 40歳)