赤ちゃんと初めての遠出 持って行った方がいい物は?

いよいよゴールデンウイーク。この機会に、赤ちゃんと初めて遠出をしようと計画している読者の皆さんも多いでしょう。お出かけ前はぜひ、持ち物リストをチェックして。先輩ママから届いたアドバイスも紹介します。

持ち物リスト

□ 紙おむつ
□ ウエットティッシュ(お尻拭き、手口拭き用)
□ ベビーカー
□ 抱っこひもor スリング
□ 保険証・母子手帳・お薬手帳
□ 授乳ケープ(母乳の場合)
□ ミルクセット(ミルクの場合)
□ 離乳食・食器・スプーン (離乳食の場合)
□ 赤ちゃんの飲み物
□ 赤ちゃんの食事用エプロン
□ 着替え
□ ビニール袋 (使用済みのおむつや汚れた衣類 を入れるために)
□ 赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ や絵本(ぐずったときのために)
□ 日焼け止め
□ 虫よけスプレー など


授乳用の洋服&ケープは必需品!

母乳で育児中なので、いつでも授乳ができるよう、授乳口のある洋服と、授乳ケープは必需品です。要らなかったのは、予備のお尻拭きと手口拭き用のウエットティッシュ。意外とかさばって重いので、無くなったらコンビニなどで調達した方が良いと思います。
(しーちゃんさん・35歳)

赤ちゃんの着替えは多めに

息子が生後2カ月の時、初めて遠出しました。高速に乗ったのでおむつを替えるタイミングを逃し、おしっこが漏れてしまいました…。着替えが1枚しかなかったため、外出先でベビー服を購入。赤ちゃんとのお出かけは何が起こるか分からないので、着替えは多めに持って行きましょう。
(ことりさん・35歳)

抱っこひもも併用

場所によってはベビーカーを押して行けない所もあるので、抱っこひもも使っています。長時間だと肩が痛くなるため、夫と交代しながら使っていますよ。車には抱っこひもとベビーカーを両方乗せておき、荷物が多いときはベビーカーを使うなど、状況に応じて使い分けています。
(ルルルルンさん・40歳)

保険証を忘れて大きな出費に

娘が外出先で発熱! しかも保険証を忘れたことに気付きました。最寄りの病院で受診はできたものの、医療費助成制度が使えず、しかも休日当番医だったため大きな出費に。医療費返還の手続きは、平日に市役所に行かなくてはならないので、そのために仕事を調整するのも大変でした。
(愛ママ・32歳)