今年の流行は? いつごろ買う? クリスマスプレゼント

子どもの大きな楽しみのひとつ、クリスマスプレゼント。最近のおもちゃの傾向や購入するタイミングについて、コデラ(熊本市南区)の本田洋一さんに聞きました。


男の子の好みが多様化 女の子は「すみっコぐらし」

おもちゃの購入対象の中心は3〜6歳。そのうち7〜8割が男の子向け、2〜3割が女の子向けというデータがあります。

男の子向けには、仮面ライダーや戦隊ものなどヒーローキャラクターのものが多いのですが、今年は好みが比較的分散している印象です。

女の子向けは、今月から映画が公開された「すみっコぐらし」に人気が集まりそうです。すみっコぐらしのキャラクターを使ったゲームやトイカメラ、クッキングトイ、消しゴムを作るおもちゃなど、かなりの種類が販売されています。


定番のブロック系おもちゃに新たな商品が登場

パーツを使って自由に組み立てるブロック系のおもちゃ。「レゴブロック」や「LaQ(ラキュー)」は幅広い年代に人気です。「マグフォーマー」などの磁石でくっつくブロックもよく選ばれています。

また、今シーズンは、ブロック系おもちゃの進化系として「ドラえもん ころがスイッチ」が新登場。付属のブロックや「ひみつ道具スイッチ」を自由に組み合わせてコースを組み上げ、そこにボールを転がします。想像力や空間認識能力を引き出すおもちゃとして人気が出ると予想しています。


何が出るかお楽しみの「サプライズトイ」

新しく流行の兆しがあるのが、数年前に登場した「サプライズトイ」。包装を開けるたびに靴や服がそろっていき、最後に人形が出てくる「L.O.L. サプライズ!」や、ふわふわの毛玉を洗うと、かわいいぬいぐるみに変身する「WHO are YOU?」などがあります。バリエーションが豊富で、何が入っているか、何が出てくるか分からないワクワク感が魅力です。


おもちゃが決まったら早めに購入を!

クリスマス向けの商品が出そろうのが11月末ごろ。どのおもちゃ屋さんも12月の初めが、もっとも商品が充実していると思います。12月の初めに、子どもと一緒にリサーチするといいかもしれません。人気商品は12月中旬に売り切れることもあるので、欲しいおもちゃが決まったら早めに購入しておきましょう。


教えてくれたのは

コデラ トイマネージャー
本田洋一さん

当店では11月下旬からクリスマス向けの売り場を充実させます。お子さんと一緒に見に来てください!

店舗情報

コデラ

住所
熊本市南区流通団地1‐30
TEL
096-377-2300
営業時間
10時~18時(年末年始/12月31日~15時、1月1日12時~17時)
休業日
なし