家族で行きたい! 熊本のひんやりスポット

本格的な暑さが続く季節。家族みんなで楽しめる、熊本のひんやりスポットをピックアップしました。新しい生活様式を踏まえた熱中症予防の方法も紹介するので、十分な対策をして出かけましょう!


新しい生活様式における熱中症予防(外出時)

(1)適宜、マスクを外す

屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合には、マスクを外すようにしましょう。

(2)水分補給は小まめに

マスクをしていると喉の渇きを感じにくいため、小まめに水分補給を。大量に汗をかいたときは塩分も補給しましょう。

(3)涼しい服装

通気性が良い、涼しい服装を心掛けましょう。日傘や帽子も忘れずに。

(4)2歳未満はマスクを 着用しない

マスクによって熱がこもり、熱中症のリスクが高まります。また、顔色や表情の変化など体調異変に気付くのが遅れることも。

取材協力/熊本市健康づくり推進課


〜くまもと水の迎賓館〜 お手水の森(旧柿原養鱒場)

湧水を利用した釣り堀でニジマス釣りができ、それをすぐに調理してもらって食べることができます(持ち帰りもOK)。木々に囲まれていて木陰が多く、ひんやり涼やかです。

お問い合わせ

〜くまもと水の迎賓館〜 お手水の森(旧柿原養鱒場)

住所
熊本市西区花園7丁目1626
TEL
096-352-9609
営業時間
11:00~17:00(LO15:30) ※土・日曜、祝日は10:30~
休業日
火曜
駐車場
あり


菊池渓谷

阿蘇外輪山の中腹に位置し、渓流がつくるさまざまな滝や瀬、美しい緑が織り成す絶景が広がります。”天然のクーラー”と呼ばれるほど涼しく、避暑地には最適です。

お問い合わせ

菊池渓谷

住所
菊池市原
TEL
0968-27-0210
営業時間
8:30~17:00
休業日
なし
駐車場
あり(一部有料)


白川水源

環境庁の名水百選に登録されるほど水質が良い水源。毎分60トンもの湧水が勢いよく湧き上がり、周囲の木々の間に水音が心地よく響き渡ります。水は自由に持ち帰りOK。

お問い合わせ

白川水源

住所
阿蘇郡南阿蘇村白川2092‐1
TEL
0967-67-1111
休業日
なし
駐車場
あり