今年のお盆休みは11日(金)が祝日なので、5連休という人も多いのでは。まあ、年中“夏休み”状態のヨシおっちゃんには関係のないことですが…。それよりも「仕事が欲しい」と申しております。

(写真)無人の調整室。とうとうジェイコムさんに見捨てられた!? 撮影スタッフがカメラマン1人だけに…。番組に明日はあるのか?

私は自分の意見を言ったり、押し通すのが苦手です。会議や話し合いの場でも、誰かの意見を「いいな」と思ったら、すぐに同調します。しかし、同僚や上司からは「自分の意見がない」「腹黒い」と言われます。苦手なのが本当だと分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
熊本市/とっとっとさん

ヨシおっちゃんからのひとこと

別に100人おって、100の意見が、なからなイカンわけじゃなかっだけん。しかも、あたんごて、誰かの意見に賛同してやる人のおっと、そん意見ば言うた人も、「ああよかった」て思わす。何の悪かこつのあろかい!

ただな、あたも、ち~っと言い方ば、考えてみっとよか。「私も、そぎゃん思います」だけじゃのうして、その後に「なぜなら」て、あたなりの理由ば付けなっせ。そっで立派な、あたの意見だけん。それも苦手で、しきらんなら、こんひと言だけ言うとけ! 「おっしゃる通りです」

これば言われて悪か気のするもんはおらんし、周りも何も言えん! こん言葉だけで飯ば食う、「太鼓持ち」ちゅう仕事もあるけん、あたも、どうかい?
今週の〆!
最初から「自分の意見」なんか持っとるもんは、おらん!
人の意見に賛同しきっとも能力のうち!