あんなに寒かった冬も、ようやくひと段落。3月を迎え、春を感じる日も増えましたね。そんな季節の移ろいには全く関係なく、“頭の中はいつも春”のおっちゃんは、今回もエンジン全開!

(写真)公開収録終了後、まさかの「握手&サイン攻め」にあったヨシおっちゃん。もう、うれし過ぎてニヤニヤが止まりません

【相談】
わが家は父が鉄工所を営んでおり、兄妹5人もそこで働いています。私たちも40~50代なのに、父はいつまでも「俺の言うことを聞け!」と子ども扱い。ケンカになると朝からアルコールを飲み、管を巻く父にうんざりです。おっちゃん、家族って何なんでしょうね…。
熊本市/ゆきほののさん

ヨシおっちゃんからのひとこと

いつも言うばってんな、俺にこぎゃん真面目な質問ば送ってくんな!(汗) まあ、よかたい。いっちょビシっといこかね。

あたたち兄妹が、どがんぎゃあぎゃあ言うたっちゃ、親父さんは「社長」だけん。「俺ん言う通りせ!」ちゅうとは当たり前の話たい。あれこれ言われるとが嫌、親父も聞く耳持たんちゅうなら、独立するしかなかたい。

それもしきらんで一緒に仕事ばしよる以上は、仕事の“腕”で親父さんば超える以外になかとじゃなかか。今の、あたたちは、ある意味、親父さんに守ってもらっとるとだけん。

まずは今の会社の中で、いっちょでん新しかこつばして、親父さんに「もうこやっどんに任せても安心」て思わせなっせ。
今週の〆!
文句ば言う前にまず動け!
親ば超えるには行動で
示すしかなか!