8月3日に行ったライブはFlexlife (フレックスライフ)さん(https://www.facebook.com/iloveflexlife/)。
1998年に結成、2002年メジャーデビュー。09年にヴォーカル青木里枝さんとギター大倉健さんが結婚し活動休止。東日本大震災後の11年に熊本に移住し現在はインディーズで活動されています。
ライブが行われたのは場所は熊本市中央区坪井のリトルヴィンテージ(https://www.littlevintage.jp/)。
この日はロウソク作家のチエミサラさんとのコラボでライブ会場は幻想的なキャンドルの灯りに照らされてゆらゆらゆらめく癒しの空間に。

まずは10年越しに実現したと言う青木里枝さん名義のソロ開始(正確には前座で?大倉健さんとハンダマサユキさんのビートルズカバー2曲あり)。
ライブが始まると、ボーカルの里枝さんの浮遊感溢れる歌声がこれ以上ないぐらいにマッチして、すぐ寝れるかも?ぐらいな心地よさ。聴いたらわかると思います。
優しく心に響く、独特の歌声。個性的だけど、くせのない、あっさりすんなり、いつの間にかいたのねって感じの声と曲と詞が疲れた心と体に染み込みます。
元気だとより楽しめます。
今回はハンダマサユキさんというギタリストの方も参加で、いつにもまして音に深みが出て、世界観を引き出すのに一役かっておられました。

そして後半はフレックスライフ。
これまで数回、ライブで聴いたことがありますが、毎回違う選曲で、まだまだフレックス初心者の私にはドキドキワクワクの連続。
後半こそ定番曲で盛り上がりますが、毎回新鮮で終わった後に。またすぐ聴きたくなって、その日の夜は、間違いなくフレックスさんの曲を子守唄にしたくなります。

フレックスライフさんを知ったのはギターの大倉健さんがされているウクレレ教室に参加したのがきっかけ。
熊本でのライブを見に行き、里枝さんの声と健さんのギターに一発でやられました。こんなにも素敵なアーティストが熊本にいて、身近でライブを楽しむことができてほんとに幸せです。


テキスト/ゆみ


子供2人も独立し、独身時代からの趣味、音楽とお酒、スポーツ観戦を楽しむお気楽主婦。50歳。