街なかに、無料で遊べるキッズスペースがオープン

おままごとキッチンなど多彩な玩具がそろいます

Be9ビルの2階にあります

先日、無料で利用できる子どもの遊び場を街なかで発見♪ できれば自分だけの秘密にしておきたい…そんな穴場を紹介します。

中央区南坪井町にある「アオゾラキッズラボ」。約45坪の広い空間に、ジャングルジムやプレイハウス、おままごとキッチンなど多彩な玩具がそろいます。壁や柱にはホワイトボード塗料が塗られていて、思いっきり”落書き”も楽しめちゃう! 子どもの好奇心をかき立てる空間が広がります。

同所のおもちゃや絵本の中には、利用者から寄付されたものも

保育士さんの知恵が詰まった手作りおもちゃも今後増やしていく予定

同所は、クラウドファンディングの支援によって今年6月に開設。企画を立案した美容サロン「AOZORA HAIR」やボランティアスタッフによって運営されています。木・金・土・日曜は保育士が常駐。レンタルスタジオも併設されているので、講座なども開くことができます。「教室を開いている間に子どもを見てもらえる」「子どもを預けながら同じ場所で自分の趣味を楽しむ」ことも可能。

「仕事の有無に関わらず全ての子育てママたちが気軽に集える場所を作りたかった。ワンオペ育児に奮闘している方や単身赴任で孤立している方のコミュニケーションの場にもなればうれしいです」と代表の岩﨑さんは話します。

レンタルスタジオの使用料も無料(受講料50%の手数料は必要)。単発利用もOK。ママ会での利用にもオススメです。


ペンギン

性格が両極端な男児2人の育児に奮闘中の30代後半ライター。もうすぐ迎える夏休みは、子どもとのお菓子作りで乗り切る予定です。