天草から直送! 天然にこだわる街の魚屋さん

パス―ト24上通(旧パルコパーキング)のそばにオシャレな魚屋さん「Marin Send 街のお魚屋さん」はあります。パッと見、カフェみたいな外観で店内にはモノクロの魚の写真などが飾られています。

「これまでの魚屋さんのイメージを壊したかった」と話すのは店主の堀祐也さん。毎朝4時半に起きて天草に向かい、漁師の義父から鮮度抜群の魚を仕入れ、往復6時間かけてお店に運搬しています。奥さんと二人三脚で始めたお店には、鮮度抜群の鯛やアジ、サバ、貴重な天然の岩ガキなど旬の食材が並び、「その日に取れたものしか売らないので、メニューもないし、何が並ぶかは分からない」と話します。魚によっては脂がのっておいしくなるように少し寝かせてから出すこともあるそう。

店主の堀祐也さん

「刺し身の盛り合わせ」(2人前2000円~、写真は2人前)

一番人気はお好みで内容を選べる「刺し身の盛り合わせ」(2人前2000円~)。びっくりしたのはお弁当の注文もできるとのこと(団体用15個以上で5日前まで予約可)。鮮度抜群の天然の魚フライがのった豪華なのり弁当は一個1000円。
いやもうぜいたく極まりない! だって、その日の朝まで天草の海で泳いでいた天然のお魚たちのフライですから…そりゃあ、絶対おいしいに決まってるでしょう!!

店舗情報

Marin Send 街のお魚屋さん

住所
熊本市中央区上通町9-14 1F
営業時間
13時半~18時半(ネタがなくなり次第終了) 
休業日
日曜・祝日

アゲハ

街なかのパトロールに出かけた日のお約束は冷たいかき氷〝コバルトブルー“。蜂楽饅頭は「白」派です♡