すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるグッズやショップなどを紹介する「し~ずのいいね!」。

初回は、すぱいし~ず・尚が下通の「COCOSA」1階にオープンした「treat」に行ってきました。魅力的な加工食品や調味料、雑貨などと出合える同店の、気になる店内の様子やおすすめ商品についてご紹介します。

「三年坂マルシェ」がリニューアル! 食の“ご褒美”がいっぱい詰まった店

「COCOSA」1階エスカレーター横にある『treat』は、かわいらしい雰囲気のグロサリーストア。新規オープンと思っていましたが、カリーノ下通で人気だった「三年坂マルシェ」がリニューアルオープンしたそう。九州地区で製造・販売されている食品を中心に、メディアで話題のものや食に関する雑貨など、食をテーマに幅広い商品を取り扱っています。平日は、人気店の弁当やパンなども日替わりで登場していますよ。

『treat』店長 西村裕美さん

店名「treat」には「ご褒美」という意味もあるように、自分へのご褒美になるようなパッケージ・価格帯の商品を、スタッフが手分けして各地の道の駅や物産館などを回ってセレクトしています。贈り物にもおすすめですよ。

書店がモデルに テーマごとに商品をセレクト

売り場の特長は、それぞれテーマで商品が分類されていて、お買い物がとってもしやすいこと。というのも、同店を運営する「ニューコ・ワン」はTSUTAYAの運営にも携わっており、書店で本を分類するように食品店でもコーナーごとに商品を分類してみたそう。ポップも、シンプルながらも目を引きます。

それぞれユニークなテーマで分類されている店内。私が気になったコーナーをいくつかご紹介します。

「心を淹れて贈る」

このコーナーには、お茶を中心とした映えるパッケージの商品が並びます。贈る相手の笑顔が思い浮かぶような、すてきな商品ばかり。ちょっと疲れた自分への癒やしアイテムとしてもおすすめです。

何色を選ぶかワクワクする「金平糖(こんぺいとう)378円」はプチギフトにピッタリ!

「すくすくこども食」「たのしく食育」

親子向けのコーナーには、おもちゃや食事用品など食育を意識した子ども向けの商品も多数。出産祝いにも喜ばれそう。

「お米のねんど」や木のおままごとグッズなど、安心安全にこだわったおもちゃもあります。

「今日のおつまみ」

「今日のおつまみ」は、晩酌が好きな私には見逃せないコーナー。体に優しい商品が多いのもうれしいポイント。

「罪悪感なしなおやつ」

女性にうれしい「罪悪感なし」のキーワード。夜遅くのおつまみにももってこいのラインアップです。

「つける!かける!うまい!」

どれも欲しくて、セレクトに迷ったのが調味料のコーナー。パッケージにもこだわりがあり、キッチンに飾っておくだけでもテンションが上がる商品ばかりです。調理せずにそのまま味わえる「バーニャカウダ」や佐世保名物の「レモンステーキソース」など、常備しておくと忙しい時の一品としても活躍してくれそう。

人気店のパンやお弁当も日替わりで登場

人気店が日替わりで出品するパンやお弁当も。この日はカレーや丼などが並んでいました。

近くにオフィスが多いため、昼休みに買いに来る人も多いそう。人気店の商品が1カ所でそろうのは便利ですね。

この他、発酵食品やグルテンフリー食品、時短で野菜を食べられる商品などもありました。

購入した商品を自宅で試してみた

主婦の私が、特に気になった商品3点を自宅で試してみました!(写真は「ふ~塩」)

まず、和洋中のいろいろな料理に合うという熊本の調味料「ふ~塩(じお)540円」。

シンプルにゆで卵に振りかけてみました。シンプルだからこそ、塩以外のスパイスやガーリックの風味が感じられ、辛いものが苦手な子どもたちも喜んで食べていました。

さらに後日、ブリに振りかけて焼いたら、これも絶品でした♡

いぶりがっこのタルタルソース「燻」(702円)は、具がたっぷり。燻製された卵の香りと刻んだいぶりがっこ(秋田名物の漬物)の食感がアクセントで、このまま食べてもおいしい一品です。私は生野菜にディップしていただきました。

メディアで話題の商品コーナーにあった「ジェノベーゼ風大葉ソース(756円)」は、ジェノベーゼソースの大葉バージョン。タコ、ブロッコリー、ジャガイモ、フジッリとあえてみました。大葉の香りがしっかり感じられ、ジェノベーゼよりもさわやかな仕上がりに。大葉好きの私はリピート確定。大葉が苦手な娘も「これなら食べられる」と完食でした。

(ちなみに、右隣にあった「かつおマヨネーズ」も気になりました…)

店内には、まだまだ気になるコーナーや食べてみたい食品がたくさんあったので、また買いに行きます♪

みなさんも自分や大切な人へのご褒美を探しに、ぜひお店に足を運んでみませんか。
最新情報などは、同店インスタグラムか、LINE@498wcsdkをチェックしてみて!

店舗情報

treat

住所
中央区下通1-3-8
TEL
080-4801-9952
営業時間
11時~20時
休業日
年中無休
備考
インスタグラム@TREAT_YOURSELF_0425  LINE@498wcsdk ※イベントの予定など最新情報はインスタグラム、LINEで