今年もお盆の時期が近づいてきましたね。「そろそろ準備を始めようかな」と考えている方に朗報です!

熊本の生産者が作る農産物や加工品などの直売所『you+youくまもと』で7/9(土)~13(水)、「涼果祭」が開催されます。
お盆用の切り花や生菓子のほか、お盆の集まりに家族で味わいたい新鮮な刺し身の盛り合わせや、くまもと黒毛和牛「和王」のステ-キ・焼肉用の精肉などが販売されますよ。

旬の果物やお中元におすすめの商品にも注目を!

この機会に必要なものを一気にそろえちゃいましょう♪

種類豊富な切り花に注目 直売所ならではの品ぞろえ

種類豊富な切り花が常時並んでいる同店。直売所ならではの豊富な品ぞろえで、「涼果祭」では菊やユリなどお盆用はもちろん、玄関やリビングに飾って楽しみたい華やかなダリアなど、切り花がずらりとそろっています。高品質でリーズナブルと好評なんですよ。

夏の花を気軽に楽しみませんか。

切り花の種類の豊富さにきっと驚くはず! お盆にはもちろん、普段の生活を彩る夏の花を楽しんで

旬のシャインマスカットや梨「愛甘水」などが登場!

旬の青果にも注目ですよ。大人気のシャインマスカットや、糖度が高くて甘~い種なし巨峰、香りが良くジューシーな「紅瑞宝」など、「吉次園」の高品質なブドウが並びます。3種セットはお中元にも喜ばれること間違いなし!

このほか、人気の品種の梨「愛甘水(あいかんすい)」もおすすめです。程よい酸味があるので、しっかりとした甘さを楽しめつつも、後味はさっぱり。

熟して自然に落ちるのを待ってから収穫される完熟マンゴーや、スイーツのように甘い味わいのスイートコーンも登場! 
お盆での集まりに、“涼果”を家族みんなで味わいませんか。

非常に糖度が高く、濃厚な味わいの完熟マンゴー

子どもにも人気のスイートコーン

お盆やおもてなしにおすすめの生菓子

期間中、種類豊富な生菓子も並びますよ。7/9(土)・10(日)のおすすめは、おもてなしにぴったりの「きざくら」の白玉ぜんざいなど。

白玉ぜんざい350円

メロン杏仁300円

こし餡(あん)の水饅頭160円

12(火)・13(水)は「菓舗 梅園」から、繊細で美しいお盆の生菓子が登場!毎年好評なので、お見逃しなく。

フードロスを意識した商品も

フードロスの一環でイベント期間中、同店の不ぞろい・傷ありなど、品質には影響のないお買い得な訳あり果物(スイカ、メロン)をKKRホテル熊本が加工したカットフルーツを販売予定です。
おいしいフルーツをお得に味わえるチャンスですよ。

また、KKRホテル熊本とのコラボ商品「もったいなかBuy(バイ)サラダ」も同店で常時販売中。
販売期限が近いけれどおいしく食べられる野菜を、KKRホテル熊本が調理したサラダです。

ホテルの味を楽しみながら、フードロスに貢献できますよ!
生産者にとっても、私たち消費者にとってもうれしい取り組みですね。

果物やスイーツなどお中元の予約も受け付け中!

毎年悩みがちなお中元の贈り物。今年は何をあげたら喜んでもらえるだろうと頭を抱えている、そこのあなた!
新鮮な果物からスイーツ、加工品までそろう『you+youくまもと』のお中元はもうチェックしましたか?

おすすめの商品を少しだけ紹介しますね。

間違いない旬の果物

まずは最初に紹介した、品種を食べ比べできるブドウの3色セット。箱を開けた時の相手の喜ぶ顔が目に浮かびます。

熊本3色ぶどう

熊本県産の最高級ハウスミカンもお中元におすすめです。甘さとコクのある味わいに、リピートする人も多数!

熊本ハウスみかん

新発売の「純米台湾かすてら」はアレンジしてもおいしい

JA熊本経済連の新商品「純米台湾かすてら」も新登場!
県産の米粉を100%使った、しっとり・もっちり食感を楽しめるスイーツです。

味はプレーンとゆうべに苺の2種類。ぜひ両方の味を試してみたいですね。

1個売りのほか、熊本城の写真がプリントされた化粧箱入りのセットもあるので、贈り物にもぴったり。

冷凍での販売。売上金の一部は熊本城復興支援金として寄付されます

もちろんそのまま食べてもおいしいですが、アレンジするのもおすすめ!
いろいろな食べ方で楽しんでください。

アレンジレシピはこちら

このほかにも、野菜やお米、精肉、ハムやベーコンといった加工品など、お中元に喜ばれる商品が満載ですよ。
ぜひHPでチェックしてくださいね。

お中元情報はこちら

アレンジレシピをチェックしてみて!