MENU

イベント情報

【阿蘇の野菜たっぷり2人分レシピ】 和風チンジャオロース/阿蘇のシイタケ・ピーマンを使ったレシピ

阿蘇のお野菜は、どれも野菜ひとつひとつの味や香りが強く、
チンジャオロースのような味の濃い料理でも、野菜のうまみが堪能できるそうです。

【レシピ考案】阿蘇市食育改善推進員協議会 波野支部(監修/阿蘇市健康増進課)
干しタケノコは半日、干しシイタケは1時間くらい水に戻してください。干しタケノコが手に入らないときは水煮を使用してください。

★アンケート&プレゼントキャンペーン実施中(2022年11月30日まで)
https://zfrmz.com/giCDeYQR8LH6BvObGtFq

★作り方は動画でも見られます!
作り方
  1. 牛肉を千切りにし、【A】に漬け込み、片栗粉をまぶす。
  2. ピーマン、赤パプリカ、にんじん、タケノコ、シイタケを千切りにする。
  3. フライパンにサラダ油をしき、牛肉を炒めて火が通ったら皿に取り出す。
  4. タケノコ、シイタケを先に炒め、しんなりしてきたら他の野菜を加えて炒め合わせる。
  5. 野菜がしんなりしてきたら、牛肉を加え、【B】を入れて2~3分炒める。
  6. 最後に水溶き片栗粉・ごま油を入れて出来上がり。
  7. 「阿蘇の草原の維持と持続的農業」は、2013年に『世界農業遺産』に認定されています。
    阿蘇の美味しい農産物を食べて、阿蘇の草原を守りましょう!
POINT
ピーマンは繊維に沿って千切りすると、食感がシャキシャキします。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次