MENU

イベント情報

【阿蘇の野菜で簡単2人分レシピ】 ナスとアスパラの豚肉巻き/阿蘇のナス・アスパラガスを使ったレシピ

阿蘇のナスは太く長いのが特徴。ふんわりと柔らかくジューシーで、
ほんのりと甘味が感じられ、焼くことで美味しさをより感じることができます。

阿蘇の冷涼な環境で育つアスパラガスは、甘みや栄養成分がたっぷりです。

【レシピ考案】阿蘇市食育改善推進員協議会 阿蘇支部(監修/阿蘇市健康増進課)

★アンケート&プレゼントキャンペーン実施中(2022年11月30日まで)
https://zfrmz.com/giCDeYQR8LH6BvObGtFq

★作り方は動画でも見られます!
作り方
  1. ナスはヘタを落とし、ピーラーで4か所皮 をむき、8等分にする。
  2. ナスは3~4分水にさらしてアク抜きをする。
  3. アスパラガスは下から3分の2の皮をむき、半分にカットする。
  4. 豚肉を広げて塩コショウを振る。
  5. ナスとアスパラガスを並べて、豚肉をらせん状に巻く。
  6. サラダ油を熱し、豚肉の巻き終わりを下にして並べ、全体に焼き色がつくまで返しながら焼く。
  7. 器に盛り、青じそやショウガなど薬味を添えて、めんつゆとダイコンおろしでお召し上がりください。
  8. 「阿蘇の草原の維持と持続的農業」は、2013年に『世界農業遺産』に認定されています。
    阿蘇の美味しい農産物を食べて、阿蘇の草原を守りましょう!
POINT
焼くときに、中までしっかりと火を通したい場合は、水や酒(大さじ1)を入れてフタをし、蒸し焼きにすると火の通りがよくなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次