MENU

イベント情報

【阿蘇の野菜たっぷり2人分レシピ】 里芋のサラダ/阿蘇の里芋・にんじんを使ったレシピ

阿蘇の里芋は「つるのこ芋」が有名。
肉質がキメ細やかで、ホクホクとしているだけでなく、まろやかな食感が特徴です。

少し大きめに残した里芋の食感が楽しめる、一風変わったポテトサラダです。

【レシピ考案】阿蘇市食育改善推進員協議会 阿蘇支部(監修/阿蘇市健康増進課)

★アンケート&プレゼントキャンペーン実施中(2022年11月30日まで)
https://zfrmz.com/giCDeYQR8LH6BvObGtFq

★作り方は動画でも見られます!
https://youtu.be/hXcvWVc26go

2人分
阿蘇産 里芋大4個 400g
阿蘇産 にんじん1/4本 30g
阿蘇産 タマネギ1/4個 50g
阿蘇産 キュウリ1本 80g
約300cc
コンソメキューブ1個
マヨネーズ20g
コショウ適量
作り方
  1. 里芋は水で洗い、皮をむいて食べやすい大きさに切る。
  2. にんじんは皮をむいていちょう切りにする。
  3. 鍋に水、コンソメ、里芋、にんじんを入れ、柔らかくなるまで中火で10分ほど茹でる。
  4. 茹でている間に、キュウリは輪切りにして塩もみする。
  5. タマネギはスライスし水にさらす。
  6. 里芋とにんじんが煮えたら水を捨てて粗熱をとり、合わせやすいように粗くつぶす。
  7. 水気を絞ったキュウリ・タマネギを合わせてマヨネーズで和え、器に盛り付け、コショウを振り完成です。
  8. 「阿蘇の草原の維持と持続的農業」は、2013年に『世界農業遺産』に認定されています。
    阿蘇の美味しい農産物を食べて、阿蘇の草原を守りましょう!
POINT

水にコンソメを投入し、茹でる段階で味をつけるのがポイント。

にんじんは切る場所によって切り方を変えると均一のサイズ感で調理できます。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次