豊かな木々や大地に恵まれ、「自然が奏でる子守唄の里」ともいわれる五木村。昨年、同所の魅力に触れられる歴史文化交流館『ヒストリアテラス五木谷』が、五木村役場の向かいにオープンしました!

民俗文化資料展示室をはじめ、キッズスペース、カフェ、図書室、体験施設などを完備。特にキッズスペース「こどもかん」にはさまざまな木のおもちゃ、木のプールなどがあり、木の香りとぬくもりを感じながら遊べるとあって、小さいお子さんを持つご家族に大人気だそうですよ。

現在、開催中の特別企画展「なつかしの五木村」もお見逃しなく(~10月31日(水))。今からほんの少し前、子どもたちがどのように学び、人々がどのように暮らしていたかを、資料や当時使われていたものを通して知ることができます。

館内の各所を回ることで“日本の暮らしの原点”を体感しませんか。木が巧みに使われたこだわりの内装デザインにもぜひ、ご注目ください。

木のままごとセットや木琴、パズル、積み木など遊び道具が満載の「こどもかん」

      特別企画展示の様子

       展示室エントランス

◇◆観覧料◆◇

【 展 示 室 】
大人(高校生以上):300円 小人(小・中学生):200円
【こどもかん】
未就学児:無料 小学生:200円
※付き添いの大人は無料
※展示室+こどもかんのセット券(300円)あり

店舗情報

ヒストリアテラス五木谷(五木村歴史文化交流館)

住所
熊本県球磨郡五木村甲2672ー58
TEL
0966-37-2121
店舗ホームページ
http://itsukidani.com/
営業時間
10時~17時
休業日
月曜休館(祝日の場合、翌日)
駐車場
あり