八代市・氷川町・芦北町の3市町が柑橘をテーマにプロモーションを展開

海に面した温暖な気候を生かし、デコポンや晩白柚(ばんぺいゆ)など多くの柑橘類が栽培されている八代市・氷川町・芦北町。現在、3市町が一体となり柑橘をテーマにプロモーション「シトラス観光圏」を展開中です。
 
このほど、シトラス観光圏内にある八代農業高校、芦北高校とコラボし、柑橘を使った「シトラスイーツ」2品の商品開発が行われました。高校生ならではのフレッシュな感覚のスイーツが誕生しましたよ。

■「晩白シュー」「ぽんぽんしょこらっち」を開発

八代農業高校の生徒が開発したのが「晩白シュー」(1個280円)。クリームは晩白柚の果肉と晩白柚ジャム、生クリームを組み合わせてあり、晩白柚のさわやかな風味と生クリームの甘さが絶妙のバランスです。カリッとしたクッキー生地のシューと相性バッチリ。
 
芦北高校の生徒が開発したのは、デコポンを使った3層のチーズケーキ「ぽんぽんしょこらっち」(1個350円)。夕焼けをデコポンソース、芦北の白い砂浜をチーズケーキ、佐敷城の石垣を米粉クッキーで表現。美しく味わい深い一品です。

■県内2カ所で販売中

「晩白シュー」は『道の駅竜北』(八代郡氷川町)、「ぽんぽんしょこらっち」は『道の駅芦北JAあしきたファーマーズマーケットでこぽん』(芦北郡芦北町)でそれぞれ土・日曜限定で好評販売中。春風が心地いい時季。ここでしか出合えない味を求めて出かけてみて!

晩白柚使用のシュークリーム「晩白シュー」280円

デコポン使用のチーズケーキ「ぽんぽんしょこらっち」350円

芦北高校の生徒が開発

チーズケーキ「ぽんぽんしょこらっち」
価格:1個350円
販売場所:道の駅芦北 JAあしきた
ファーマーズマーケットでこぽん
芦北郡芦北町佐敷443
電話番号:0966(61)3020

八代農業高校の生徒が開発

シュークリーム「晩白シュー」
価格:1個280円
販売場所:道の駅竜北
八代郡氷川町大野875‐3
電話番号:0965(53)5388

※土・日曜限定販売 ※数に限りがあります