水遊びができる街なかの涼スポット

街なかで子連れでショッピングをしていると、「飽きた」「帰ろうよ」と言われ、げんなりすることはありませんか。私はしょっちゅうです! 気分転換にちょっと遊ばせられる場所はないかと探していたら『サクラマチクマモト』で見つけちゃいました。

屋上階に出ると、緑いっぱいの庭園が広がっています。四季折々で花や実を付ける植栽と、日本庭園を思わせる水路やランダムに打ち上がる噴水のある浅いプールのような池。ちょっとした水遊びもできて、噴水に手をかざしたり、足を浸したりして遊んでいる子どもの姿も見られます。

屋上階にある「サクラマチガーデン」。夜はライトアップもきれいです。屋上階の開放時間は9時~23時

池の周りにはあちこちにベンチがあり、腰掛けて休憩しながらわが子たちを見守ることができます。歩きっぱなしで疲れた足を休めて、しばしパワーチャージ。太陽光を受けてきらっと輝く水が涼やかで、吹き抜ける風もとっても気持ちがいいんです。街なかなのに視界を遮るものがないから、見晴らし抜群ですよ。正面に復興中の熊本城を望む天空の庭園、雰囲気あります!

ゆったり配置されたベンチ。プチ森林浴気分が味わえそう

目に優しいグリーンが印象的な植え込み。一年を通してさまざまな花が咲き、実りの季節には愛らしい果実がなるそうです。サクラマチクマモトの広報・和田さんのお話しでは、下生えには多くの種類のハーブが見られ、真夏に向けてローズマリーやセイヨウニンジンボクが元気な姿を見せてくれるとか。

木立のなかを歩いて楽しむこともできます

小腹がすいたら、屋根付きのカフェエリアもありますよ。イチオシは、『らくのうマザーズ』とコラボして生まれた「カフェオレソフト」。ミルクのコクとほろ苦いコーヒー風味がたまりません! 「季節を問わず一年中人気です」と和田さん。コーンとカップから選べたり、ガーデン内のあちこちに手洗い場が設けられていたりと、子連れファミリーにはうれしい配慮がいっぱい。居心地の良いサクラマチガーデン。お買い物に出かけた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

さっぱりとした甘さの「カフェオレソフト」400円

店舗情報

SAKURA MACHI Kumamoto

住所
熊本市中央区桜町3-10
TEL
096-354-1111
店舗ホームページ
https://sakuramachi-kumamoto.jp/
営業時間
ショップ10時~20時、レストラン10時~22時 ※一部上記以外の営業時間の店舗あり
休業日
なし
まろん

毎週末どうやって過ごすか悩ましい3人の子のママライター。子どもが楽しめて大人は疲れないスポットが大好き。