SNS映え抜群!自分で作るソフトクリームの自販機

今年の8月下旬、中央区水前寺の人気カフェ『くるカフェ』の前に突如現れたカラフルな自販機。「一体これは何だ?」と近づくと、なんと“自分で作るソフトクリーム”の自販機。「これは試してみるしかない!」と早速、挑戦。

お金を入れ好きな味のボタンを押すと、引換券の入った瓶が出てきます。

1個380円。ソフトクリームの味は、マロンやチョコミントなど常時7種類。期間限定の味も登場します

それを、店内のスタッフに渡すと、専用のマシンにソフトクリームの元となるカップをセットしてくれました。

まずは、店長の似顔絵付きカップに、好みでシリアルを入れます。

そして、いざ!ソフトクリーム巻きにチャレンジ!バイキングなどでのソフトクリーム巻きには自信があった私ですが、こちらは意外に難しい・・・。スタッフの方も上手にできる方法を模索中だとか。「われこそは!」という方がいればぜひチャレンジして、SNSに成功作品をアップしてください。

※現在は1個380円

でも、自信がない方も心配はいりません。カラフルなシリアルやソースでデコレーションすれば、どんな巻き方でもかわいく変身します

同店手作りのウエハースを添えて完成。この日は、ハロウィーン仕様のウエハースも用意されていました。

カラフルな自動販売機の裏側や側面を背景に写真を撮れば、SNS映えもバッチリです!

コロナ禍でカフェへの客足が遠のくなか、店内に入らなくても楽しめる方法はないかと考えたオーナーの髙埜さん。今では、このソフトクリームを目当てに来店される人も増えているそうです。最初から最後まで、ワクワクするプチ体験をぜひ。 

また、取材日はちゃっかり、カフェのランチも楽しんできました。カジュアルな雰囲気の店内ですが、出てくる料理はホテルのコース料理のように美しくびっくり!店内には、スタッフの方々やオーナーの知人手作りのアクセサリーや雑貨の販売コーナーも。ひとつのお店でたくさんの楽しみ方がある、HAPPY空間でした。

取材協力

店舗情報

KURU CAFE(クル カフェ)

住所
熊本市中央区水前寺1-31-11
TEL
096-285-3902
営業時間
弁当10時30分~・店内12時~18時、土曜11時30分~16時、18時~LAST(時短営業中)
休業日
不定
38席
駐車場
4台

フラン

どんなに満腹でも、そこにソフトクリームがあれば必ず食べる20代後半ライター。ちなみに、毎晩のビールも欠かしません。