【576号】簡単に!見栄え良く! おうちでパーティーごはん♪

おうち時間を楽しむために、たまには家族でホームパーティーを開いてみませんか。簡単で見栄えの良いメニューなら気軽にトライできて気分も盛り上がりますよ。お子さんと一緒に楽しみながら作りましょう。

おいしく華やかに今日はパーティー気分♪

サラダからメイン料理、デザートまで、簡単で華やかなパーティー料理のレシピをご紹介。どれも特別な材料は不要で、気軽に作れるのがポイントです。

食材の色や形を工夫

コツを覚えておけば、見栄えの良いパーティー料理を簡単に作ることができます。例えば、食材を選ぶ際は、赤や黄、緑など色味を意識してセレクト。食材をひと口サイズにカットするのもおすすめです。コロンとした形がかわいらしいだけでなく、取り分けやすく、お子さんも食べやすいですよ。

市販品や冷凍食品を取り入れる場合でも、おしゃれな皿や包み紙を活用するだけで見た目が華やかな印象に。どれも簡単にできることばかりなので、お子さんと一緒に楽しみながら作ってみませんか。

教えてくれたのは

料理研究家
三上絵理さん

料理教室「シェフ ド ママン」主宰。すぱいすの「おうちでCOOK」にもレシピを提供中


いつものサラダをかわいくラッピング

市販品で手軽に!初夏の小包サラダ

ドレッシングがジェル状なので野菜サラダと一緒に包めます。オリーブオイルなど液状のものをかける場合は食べる直前に。

詳しいレシピはこちら

耐水・耐湿性に優れたワックスペーパーはスーパーや100円ショップなどで購入できます


食欲を誘うカラフルな肉料理

彩り小野菜(こやさい)のファルス

ファルスはフランス語で“食材を詰めた料理”を意味します。しっかりした味付けなのでソースなしでもおいしく食べられますよ。ホットプレートでも調理OK。

詳しいレシピはこちら


ひと口おにぎりが洋風茶漬けに!

ベーコン&コーンの変身おにぎり

ほかにも、ふりかけやカレー粉、枝豆などを混ぜたおにぎりなども並べると、彩り良く食卓がにぎやかになりますよ。

詳しいレシピはこちら


チョコがトロ〜リ ワインにも好相性

チョコ塩ワッサン

冷凍パイシートは完全に解凍せず、少し硬めの方が扱いやすいですよ。板チョコはカカオ50%程度がおすすめ。手で細かく砕いておくと包む時に便利です。

詳しいレシピはこちら


ジュースとアイスが2層のゼリーに

ダブルで楽しいフルーツゼリー

バニラアイスの乳脂肪分とジュースの水分が分離して自然と2層に! 粗熱が取れる前に冷やすと混ざったまま固まる場合があるので注意して。

詳しいレシピはこちら


これがあると便利!お役立ちアイテム

器を変えるだけでもテーブルが華やぎ、パーティーの雰囲気に。

ココット &豆皿

小さな器は、総菜をのせ、大きめの皿の上に並べるだけでおしゃれ感がアップします。あえて趣や形が異なる器を並べるのもいいですよ。

エタージュラ

アフタヌーンティーで使用するような2段や3段になったケーキスタンドのこと。料理はもちろん、市販のおつまみやお菓子、果物をのせるだけで楽しめます。皿や支柱を外してコンパクトに収納できるタイプが便利。