【593号】ひと工夫で楽しさ広がる! カップ麺ちょい足しアレンジ

お湯を注ぐだけで手軽に作れるカップ麺。 種類も豊富で、時々無性に食べたくなりますよね。 今年は、世界初のカップ麺である「カップヌードル」(日清食品)が発売されて50周年を迎えます。 これにちなんで、すぱいすではカップ麺の"ちょい足し"アレンジアイデアをご紹介。 慣れ親しんだ味にひと工夫加えて、新しいおいしさを見つけてみませんか。

9月18日はカップヌードルの誕生日

日清食品から世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」が発売されたのが1958年。その後、インスタントラーメンを世界食にするために研究が重ねられ、71年9月18日に「カップヌードル」が誕生しました。カップへの麺の収め方や、容器のふた、具材など、細部まで工夫とアイデアが詰まっています。


[すぱいす読者が提案]いつものカップ麺を自分好みの味に!

読者の皆さんにカップ麺のアレンジアイデアを募集したところ、多数の投稿が寄せられました。
その中の一部を、すぱいす編集部で実際に再現し、食べてみました。
※再現レシピの分量は全て1人分です


洋風豆乳ラーメン

みそと豆乳のコクがマッチ!

詳しいレシピはこちら

紹介者…とんこっ子さん(熊本市)

洋風のスープパスタ感覚で楽しめますよ。

作って食べてみた感想

スープにとろみが出て、麺によく絡みます。さっぱり味が好みの人は、粉末スープの量を少し減らしてもいいかも。

ベース

サッポロ一番 みそラーメン どんぶり


月見油そば

和風だしの香りが食欲誘う

詳しいレシピはこちら

紹介者…うららんさん(熊本市)

本格的な味を手軽に楽しめます。粉末スープは入れ過ぎ注意!

作って食べてみた感想

ごま油の香ばしさや卵黄の濃厚な味わいがクセになります。天かすを追加するとさらにコクが増しそう。

ベース

日清のどん兵衛 きつねうどん


あんかけ焼そば U.F.O.

彩り華やか、食感が楽しい

詳しいレシピはこちら

紹介者…まあ~こさん(熊本市)

付属ソースを半分、オイスターソースに変えても美味です。

作って食べてみた感想

具材たっぷりで食べ応えUP! 麺にあんを絡めて食べると、ソースの濃い味がまろやかに。野菜の量は好みで調整を。

ベース

日清焼そば U.F.O.


まだある! 読者のちょい足しアイデア

※いずれも通常通りの手順で作った後に、トッピング

もずくで酸辣湯(さんらーたん)風

トップバリュ しおラーメン + 黒酢もずく

麺は少し硬めがおいしいですよ。ヘルシーな感じで罪悪感が少し減ります。

紹介者…おはなさん(熊本市)

シャキッとキャベツ豚骨

サンポー 焼豚ラーメン + 千切りキャベツ

麺の上に千切りキャベツを入れ、お湯を注いで待つだけ。シャキッと食感が◎。

紹介者…とんこっ子さん(熊本市)

タルタルソース焼きそば

明星 一平ちゃん夜店の焼そば + 唐揚げ&タルタルソース

甘酢を少し利かせた唐揚げをのせ、タルタルソースをたっぷりかけると絶品です。

紹介者…ハナちゃんさん(熊本市)

ガツンと熊本ラーメン!

サンポー 焼豚ラーメン + 焦がしニンニク(チューブ)

ガツンとくる豚骨ラーメンに仕上がります。紅ショウガを加えても良し!

紹介者…あずきさん(熊本市)


番外編! 超変アレンジ

もはやカップ麺の原形をとどめていない独創的なレシピをご紹介。

茶わん蒸しシーフード

詳しいレシピはこちら

紹介者…みちゃさん(熊本市)

とっても簡単なのに、驚くほど茶わん蒸しに近い味になります。

作って食べてみた感想

魚介だしが効いた優しい味わい。麺を食べる時になるべく具材を残しておくと、具だくさんになりますよ。

ベース

カップヌードル シーフードヌードル


簡単カレーパン

詳しいレシピはこちら

紹介者…BECK さん(熊本市)

即席でカレー焼きそばパンができます。おやつにおすすめ。

作って食べてみた感想

ソーセージやジャガイモの食感がアクセントに。麺入りなので1個で十分満足感あり。

ベース

カップヌードル カレー


カップヌードルに熊本の食材をインしてみました!

カップヌードルに、すぱいす編集部が思いつきで選んだ熊本ならではの食材を加え、相性を独断と偏見でチェックしました。読者の皆さんもいろんなちょい足し、試してみませんか!

※食材は全てカップヌードル調理後に加えています

辛子蓮根

ピッタリ度 ★★★★

大人な味わいで、ピリッとくる辛さとシャキシャキ食感が◎。細かくカットすると、麺とのなじみが良くなります。

豆腐のみそ漬け

ピッタリ度 ★★★

独特の風味がアクセントになり、意外にイケます。みそ漬けの味がしっかり主張するので、量は少なめがいいかも。

南関あげ

ピッタリ度 ★★★★

細かく刻み、たっぷり入れるのがおすすめ。全体をよく混ぜると、あげにスープが程よく染みて一体感が生まれます。

赤酒

ピッタリ度 ★

調理酒としても知られる赤酒は、アルコールの香りが残ってしまいました。入れる場合は一度加熱するなど工夫が必要かも。

御飯の友(ふりかけ)

ピッタリ度 ★★★★★

いりこなどがしょうゆで味付けされた「御飯の友」。同じくしょうゆベースのカップヌードルとの相性good! 和風な仕上がりで美味です。