【553号】すぱいすフォーカス – 懐かしい、が新しい 個性が光る”昭和プリン”

昭和世代には懐かしい「硬めのプリン」に注目が集まっています。今回は、程よい弾力とほろ苦いカラメルが魅力の “昭和プリン”を紹介します。

世代も、時代も超えて愛される シンプルだけどディープな魅力

家庭のおやつや喫茶店の定番スイーツとして親しまれてきたプリン。ほろ苦いカラメルソースがたっぷりかかり、スプーンを入れるとしっかりとした弾力が感じられる昭和テイストの硬めのプリンが、再び注目されています。

一口に“昭和プリン”と言っても、硬さや甘さ、トッピングなど、そのバリエーションはさまざま。材料に牛乳を使うか生クリームを使うか、蒸すかオーブンで焼くかなど、お店それぞれの個性を楽しめます。

昭和世代にとっては懐かしく、若い世代にとっては、SNS映えするスイーツとしてブレーク。世代も時代も国境も超える、王道“愛されスイーツ”と言えるでしょう。

硬さの比較

市販の某有名プリンの硬さを「1プッチン」とし、今回ご紹介するそれぞれのプリンの硬さを編集部の主観を交えて比較しました。


カラメルの苦味と控えめの甘さ ワインに合う大人のプリン

焼きプリン 550円

どっしりとした円柱形のプリンは、甘さ控えめでお酒に合う大人の味。卵黄と卵白を独自の割合で配合したプリンは濃厚な味わいが魅力で、コクのある“ほろ苦ソース”がワインにも合いそう。ボリュームたっぷりのサイズ感もうれしい一品です。

店舗情報

バル凡凡堂

住所
熊本市中央区水道町1‐9 イーストンビル 1F
TEL
096-326-1888
営業時間
11時~14時30分(OS14時)、17時~23時30分(OS23時)
休業日
月曜
55席
駐車場
なし

季節のフルーツと絶品プリン 両方楽しめる欲張りスイーツ

プリンアラモード 990円

レトロなガラスの器に盛られた豪華なプリンアラモード。フルーツに合う弾力と甘さの生クリームたっぷりのプリンです。甘さ控えめのプリンにフレッシュフルーツの酸味やカラメルの香ばしさが加わり、口いっぱいにおいしさが広がります。

※コンパクトサイズの持ち帰り用は、600円(税別)

店舗情報

ミス・フルーツパーラー

住所
熊本市中央区大江6‐29‐15
TEL
096-277-1640
営業時間
11時~17時OS(店内飲食)、11時~19時(テークアウト) ※売り切れ次第終了
休業日
火曜
25席
駐車場
4台

絶品コーヒーとのマリアージュ 優しい甘さがほっとする

クラシックプリン 300円

コーヒーに合う味を追求したプリン。さらっとしたカラメルソースと優しい甘さのプリンはほっとする味で、ウエッジウッドやティファニーなどすてきな器で食べると、おいしさ倍増。約1000冊ある書籍を読みながらゆったり過ごすひとときを。

店舗情報

Ellery(エラリー)珈琲店

住所
熊本市東区湖東1丁目11‐24
TEL
096-365-2700
営業時間
11時~19時
休業日
水曜
駐車場
4台

子どもから大人まで 誰からも愛される懐かしい味わい

おやつのプリン 550円

真っ白なホイップクリームと真っ赤なチェリーをトッピングしたプリン。ノスタルジックな銀色の器にのった懐かしい味わいの焼きプリンは、若い女性だけでなく、子どもたちにも大人気! マイスプーン持参で来店するお子様もいるのだそう!

トッピングは、サクランボか季節のフルーツかを選べます。

トッピングは、サクランボか季節のフルーツかを選べます。

店舗情報

CAFE AZUR(アズール)

住所
熊本市東区小峯2‐5‐10‐101
TEL
096-273-9245
店舗ホームページ
https://cafe-azur.business.site/
営業時間
11時30分~18時(デザート・ドリンクのみのお客さまは、13時半~) 
休業日
火・水曜
20席
駐車場
4台

おうちで昭和プリンを作るコツ

プリンの硬さの鍵を握るのは“卵”。卵は加熱すると凝固するので、より硬くなる卵黄の割合が多いと食感が硬くなります。お好みのレシピをベースに白身か全卵を増やすと弾力のあるプリンに仕上がります。


アラフィフ女性の昭和プレーバック プリンのおもひで

プリンに真っ赤なチェリーがのっているだけで、ワクワクしたものでした。当時は、チェリーの軸を舌でくるっと結ぶ遊びがはやりました
(M.Mさん)

子どもの頃、「暮らしの手帖」という雑誌に家庭でできるプリンの作り方が特集されていました。そのページを見ながら「こんなプリンがおやつに出てくるような家に生まれたかった」と思っていました(笑)
(Y.Kさん)